2024年6月21日

43th  ANNIVERSARY♪

決して私の誕生日ではありません🤭

そんな歳やありません。

だって未だ気持ちは30代なんでね!🤭


1981年6月21日にTHE MODSがメジャーデビューした日です♪

あれから43年!決してモッズ一筋って事はなかったけど、今でも1番に好きなバンドです。


初めてモッズの曲を聴いたのは、ドラマの主題歌、メンバーのドラマ出演をテレビで見た中学生の時!

スローな曲でしたが、何故かROCKを感じました。

当時、クラッシュやストーンズ、ビートルズなど洋楽にハマっており←当時のクラスメートは、たのきん、シブガキなどでキャーキャー言ってた時代ですね🤭 

そのスタイルや曲のリズムがROCKと思っていた当時!

でも、そんなスローな曲さえROCKに感じさせるモッズに惹かれて行った瞬間でした。

そんな中、1人だけ気持ちが通じたお方がいました。

「モッズのメンバーって博多出身らしい」

「森ヤン、以前は開戦前夜ってバンドでライブハウス昭和で演ってた!」などなど…

やたら詳しかったのが、今現在でも付き合いのある、このブログにも時々出てくる釣りバトルの「ツレ」です🤭


そしてデビューアルバムを見た瞬間は今でも衝撃を受けた事をハッキリと覚えてます!




fight or flight

戦うか!それとも逃げるか!


全ての曲が、これまで聴いていた洋楽とは違い心に染みる邦楽の歌詞なんで心にズンと来る感覚を覚えたのを思い出します。


まだまだ走り続けてるモッズ!!


今年のライブを予感させる発言がチョコチョコと出ていますが、これからも続けて欲しいバンドですね!




🤜WE A R E THE MODS🤛


おまけ


この前福山市で最後の仕事を終えて

少しばかり時間があったんで

いつも通り道にあって気になってた場所へと

寄ってみました。




明王院


何でも国宝らしいです。



この建築方も特殊な技法らしく

現在でもスカイツリーの建築技術に活用

されたとか。

やはり昔の技術が残っている事は

大切な事ですね。

福岡県でも

旧門司駅が新たに発見されて

土地活用の為に写真資料だけ残して脱却

ってニュース見たけど

やはり昔の方の建築技術は残すべきだと

思います。




本堂も立派な建築法で
見ていて楽し過ぎました!

やはり
職業病ですね🤭