こんにちは。

長かった広島、香川での遠征を終えた次の日!

疲れもあってか、遅めの起床!

外を見てみると、小雨ながらも絶好のローライト


疲れた身体でもバス釣り行きたくなり、絶対釣れる!って自信もあったんで重い腰あげて行って来ました!

このまま小雨が続く状況であれば夕方迄の釣行を覚悟しての場所探し🚗

広めのクリークでは既に数名のアングラーさんが陣取ってたんでパス!

ならばと速攻釣りたい意欲も出て来たんで、水路から攻めて行きました。

冬場は水路的な場所では全く反応が無くなってしまうのですが、暖かくなるこの時期からは水路にも魚が入って来ています。

先ずはピンへとクランクをキャストしてから、ルアーが潜り始めたその時!横からバイト!

体高いい黄色い魚体を一度捉えたのですが、惜しくもフックアウト。

惜しい一本でした。

しかしここで水路の選択は間違えてないと確信!

そのまま、知ってる水路をスケジュールに打ち込みました!

ここで広いクリークは全て除外!

そして勿論使用するルアーで巻きオンリーを決め込みました。


そんな知ってる水路の一つ!

この水路は大きなクリークから入り込んでいて長い距離のある水路、最後はまた違うクリークへと繋がる水路です。

途中オーバーハングやゴロタエリアもある水路となっています。

そのゴロタエリアを巻いて来ると…

クンっと気持ちいいバイト!







サンマル程のバスでしたが、気持ちいい引きで楽しめました。

ルアーはペイハワードさんのワンエイトSR

これは巻き始めでは無く、早巻きのルアーを追って来てからのバイトでした。


そして場所を移動した場所は道路に面した水路。

この水路、残念ながらとあるYouTubeに出てからというもの、その後大勢のアングラーさんのフィールド化となりましたがね😢

そりゃあんなバス釣った場所なら皆んな入りたくなるもんだ🤭

前は貸し切り状態だった場所も今ではよそ者みたいに順番待ちになってます😂


そういやYouTubeと言えば…

一本釣った後に本流近くでルアーを結び直してると、とある車が停車。

「釣れますか?」と運転席に座られてた女性の方

ナンバーは熊本ナンバー!

何でも中学生の息子さんがバス釣りにハマっているらしく、色々なクリークを回ってバスが釣れる場所を探しているとの事でした。

んでここでも、「YouTubeみても何処の場所か分からなくて」と、ここでもかい!とやはりYouTubeの威力を思い知りました。


ここでじっくり私の知ってるクリークをGoogle使って教えてあげましたよ🤭

やはり次の世代の若きバザーには柳川クリークのバス釣りを続けて欲しいですからね!

そして狙うピンから使うルアーのイロハ迄教えてあげました!


ほんと恐るべしYouTubeです!


話しはそれましたが、その後はそのYouTubeで満員御礼となってる細い水路に行ってみると、お客さんは居なく入って見ることに。


んで護岸際に巻いて来ると直ぐにバイト!


引きも楽しくそこそこのサイズ?




惜しくもヨンマル無しか!って感じのバス!


しかし嬉しい一本でした。




その前の子バスのバイトと同じく横から食って来る同じ掛かりですね!


やはり巻きで釣るのは楽しいものです!


この後本降りの雨となったので、夕方迄と思ってた釣行も2時間程で終了となりました。


しかし楽しい時間だったんで十分楽しめました!


また仕事に遊び楽しみたいと思います😁