先日、アウトレットショップをウロウロしてると

ドキ!

思わず足を止めてしまいました。



それもそのはず、このコレクションボード!

25年程前に勤めていた会社で私が資材供給した資材がふんだんに使用されています。

この商品を作っていた会社は規模は大きく、私の1番のお得意先でした。

当時の企画デザイナー🧑‍🎨様には御贔屓頂きよく一緒に商品企画に取り組んでいました。


この商品の立ち上げの時も25年程前!

当時は木目ばかりの家具だったのですが、加飾部材は突板の真空張り加工、昔は質の良い木材が豊富な時代で、この商品にも綺麗な木目の楢材を使用してあります。


そして懐かしいハンドル!




毎日頻繁に開け閉めする食器棚等と違い、コレクションボードは物を飾る家具!

滅多に開け閉めを行わない為、使用するハンドルは、多少掴み辛くても、表面材に合ったフラットなデザイン優先で決定します。


逆に毎日頻繁に開け閉めする家具でしたら、深みのある掘り込みや、掴み易いハンドルを使用します。



上のハンドルとこのツマミ、どちらも真鍮製です

今でも高価な材料で、最近は安価なアルミや樹脂製が使われていますが、当時は砂型鋳造で数多くのデザインの商品を企画開発してました。

楽しい時代でした♪

このツマミも私がデザインした商品です♪


そんな良い時代に作られた家具だからこそ、まだまだ良い状態でしたよ。


しかし…




価格が、16,500円て…あーた!

当時は余裕で20倍は超える価格で販売されていたと思います。


そんな思い出深い家具と巡り会い、嬉しく懐かしくもあったんですが、価格見たら可哀想になりました( ;  ; )




しかし…


右扉と左扉の色が違うのは始めからだったんでしょうか?

いやいや、当時の最終検品担当の怖すぎた工場長なら、そんな事は無かったと思います🤭


おまけ


最近はバス釣りする意欲も出ず

すっかりバス釣りから遠ざかってます。


最近はRYUと一緒の時間が

多くあり










のんびり出来るワカサギ釣りをやったり










仕事で良く通る宇佐神宮へと

遊びに行ったりしています♪


生憎本殿は工事中🚧

でもちゃんと下宮参拝迄やって来ました♪


そして宇佐市にある




いつも多くの人が並んでいた

トンカツ

金の豚さん🐷


今回は時間帯が良かったんで空いてました。


んで

念願のトンカツ定食




牡蠣フライ付きのロースカツ!


ボリュームあって最高でした♪♪

味噌汁ではなく、豚汁ってとこも最高😃


そして4月に向けて準備も着々と進めています。

アウトレットショップ巡りは

その為でもあり、着々と装備品が

増えている状況です♪