先日とある知り合いからLINE!

「レイドのオンラインダービーやってるんだって?今日新しくレイドからフットボールジグ出てるんで買ってみ😂」と言う内容でした。

フットボールジグなんて、10数年前にまだクリークでバス釣りが盛んでない時代

離れたリザーバーでよく使ってたなぁ~

それ後クリークでやる様になってからは、似たジグだとスモラバ!ウエイト軽めのヤツだったらよく使ってました。


そして釣具屋さんへと出向き…




レイドジャパンのフットマスター!!!
ウエイトは、7g、9g、11g、14gと豊富。
クリークで、使用するなら7gで良いかな🤔と思うも、7gと9gを比較すると…
9gのフックのサイズが若干大きい?
勿論トレーラーは必要。
付けるならやはりエグチャンク。
写真の右▶︎の方ね!
だったら、ブラシガード付きを考え、チャンクの肉厚考えるとやはりフックは少しでも大きい方が良いかな?って事で9gを購入しました。
早速クリークでフォール感を試して見ると…
高比重のタングステンの影響なのか、素早いフォール&エグチャンクの動きは最高!

そんなフォールで、コッと微妙なバイトを感じると、ライン走ってました!
ラインフケを巻き取りフルフッキング!
グンっと重みを感じてジャンプを否してランディング!




チャンクは飛んでしまってましたが、、



中々の位置に掛かってくれてました。
やはり思った通りのフォールでのバイト
なんで、やはりバスもたまらず喰ってくるんでしょうね!!



体高良いコンディション抜群のバスでした!

そんな事でレイドジャパンのオンラインダービーへの提出魚は合計5本で終了ですかね?
最長が42.5センチで、GIから始まり、マイクロダッジBIG、ましてや発売間もないフットマスターと色々なルアーで楽しかったです。
フットマスターはやはり今度予定しているリザーバーでの釣行には必ず使いたいルアーですね。もっとウエイトが重いヤツをゲットしておきます。