旅に出る前に行っていた黒鯛釣り(汗)

8月7日!

午後1時~5時便でまたまた東京湾THE SEA MAN へ黒鯛行ってきました(^_^;)

だって面白いんですもん(笑)

今年は当たり年って事なので、この日も期待して行っちゃいました☆

この日はいろいろ試そうとタックルも4タックルと多め!

ラインも何色が見やすいかいろいろ試すべく、リールには0、8PEの各、色の違うPEをセット!

もちろんワームも試すべく持参☆

メンバーは前回と同じメンバー☆

黒鱒xhunterのブログ-DVC00330.jpg
3、5グラムのチヌヘッドを結び、出船!

ポイントに到着すると、海はベタ凪!

そう!こんな日にやってみたかったので最高!

ベタ凪の中での1投目!

フォールに集中しているとなんと1投目からラインがビタ止まりバイト!

ですが残念ながらのすっぽ抜け(>_<)

仲間の堀内さんは同時にバイトし掛けてます!

すぐに餌のカラス貝を付け直し、2投目!

ラインが『ピピン!』とおかしな動き!

すぐにアワセてリベンジフィッシュ!

相変わらず強烈なヒキ!!

一つテンヤタックルそのまんまなので青帝245Mがブチ曲がり☆

黒鱒xhunterのブログ
開始わずか1分でダブルヒット!

サイズも良く46cm!

アタリが無ければすぐに移動!

移動後すぐのプレッシャーのかかってないポイントへの1投目は激アツ!

フォール中にラインが止まりフッキング!

ホントに無茶苦茶ヒキます(汗)

黒鱒xhunterのブログ
更に46cmを追加!

ベタ凪なのもあってアタリが良くわかります!

この日は少し魚が深め!

竿を真上から倒し込み、水中に入っていくラインの動きを見ながらアタリが無ければ更に竿一本分ラインを引き出し、同じように倒し込んでいく!


4メーター以上落とし込んでアタリが出るなんて事が多かったこの日!

黒鱒xhunterのブログ

やはりバスロッドだと振り込みのストロークが短い分ちょっと不利かな~って感じ。

するとなんとここで風が吹き込む…(-_-メ)

なんと遠くには雷雲が立ち込め、ゴロゴロと雷様が…(^_^;)

ベタ凪での釣りは終了…(泣)

ラインでアタリを取るのは困難に。。

ここで竿を青帝230MLにチェンジ!

245Mより竿先が柔らかい230MLで、より細かいアタリを竿先で取る戦法にチェンジ!

これが見事にハマる!

黒鱒xhunterのブログ
順調に黒鯛追加!

順調に釣れているので、ここでワームを試す事に!

約1時間…

ここまでハッキリと釣果に差がつくとは…(-_-メ)

アタリはありますが喰い込みが弱く…すぐに離してしまいます(^_^;)


餌でやっている2人は相変わらず釣れ続く。。。

無念のワームノーフィッシュ(T_T)

船長もワームでやってると下手したらオデコもありうるよと…。。

実際試して納得。

落とし込み釣りに関してはですけど明らかな釣果の差が出てしまいましたm(__)m

まだどんなワームが有効かもわからない状態なので一概には言えませんけど。

残り1時間。

餌のカラス貝に戻すとすぐにアタリ(笑)


黒鱒xhunterのブログ

このサイズがボコボコ(汗)


ラインもストラクチャーと重なるため白系が1番見やすい!


終盤、アタリが竿先に出てフッキング!

するとものすごいヒキ!!

デカイ~↑↑

黒鱒xhunterのブログ
ここシーマンの計測は尾を広げた状態での計測なのですが、尾を広げた状態で51、5cm(汗)

伸ばすととんでもないサイズに…(^_^;)

それに太い…(笑)


黒鱒xhunterのブログ
年無しサイズをゲット!

文字通り、50cmを超えると年が解らなくなるくらいの大きな魚って事で、船長曰くこの魚も16年以上は生きてるとの事(汗)

高校生です(笑)

黒鱒xhunterのブログ
ダブルヒットも良く有り、魚影の濃さに驚きます。

こんな感じでただいま黒鯛釣りを楽しんでます(笑)

黒鱒xhunterのブログ
最後にシーバスのボイルがあり、数匹のシーバス釣って終わりになりました☆

釣果、黒鯛13匹、シーバス10匹。

前回バラシまくった堀内さんは、竿を換え、リベンジ成功の15匹!

黒鱒xhunterのブログ-DVC00334.jpg
豊田君は13匹!豊田君、この釣りで偏光が欲しくなり、メガネのスエナガ さんで度付き偏光サングラスを作ってもらっちゃいました(笑)



手軽なのもこの釣りの良いところですね~♪

次回はいつ行こうかな?


完。