連日暑い日が続いてます(>_<)

熱中症にならないように小まめな水分補給は忘れないようにしましょ~!


10日。

仲間の石川さんの主催で東京湾シロギス釣りへ!

黒鱒xhunterのブログ-DVC00263.jpg
いつもはフグ船として出ている丸長丸 へ向かいます!

この日は仕立てでシロギス釣り☆

石川さん、JUNさんとその同僚の4人、やっちゃん親子にNさん、丸さん常連のMさんにピンク様親子の13名☆


日焼け止めを塗り込み、目指すポイントは富津沖☆

晴天ですが、良い風が吹いてくれており、そのおかげで助かりました(^_^;)

釣り座は右舷ミヨシ☆

隣にはJUNはん(^^)

ポイントに着き、最初は横流しで釣り開始!

仕掛けはいつもの天秤一本鈎仕掛け!
(一日トラブル無く使用出来ました)

すぐにシロギスのアタリ!

数匹釣り揚げ、それを見て船長パラシュートアンカーを投入~♪

朝から良い感じに釣れ続けます。

『今日も束釣りいっちゃう~?』

なんて会話をしながら釣りしていきます。

シロギス釣りはなんと言っても手返しが大事!

この手返しでジワリジワリと差が開きます。

活性の高いときになんかはエサの青イソメの持ちが良い頭付近を付け、同じエサで数匹釣っていきます。

それに、投入も、広く探る釣り方から段々絞り、無駄なキャストを抑え効率的に…(^_^;)

一応こんな感じで高活性の時は無駄を切り捨てて行く事が、どんな釣りでも数を釣るなら大切な気がします(^^)

鈎も鈎先が鈍ったり、魚を外す時に広がってしまったら即交換!

天秤に後付けで装着した自動ハリス止めが役に立ちます!
過去記事 に写真有り☆)


しかし、朝からハイペースな富津沖のシロギス!

前回のオデコ会 の時より高活性!

釣れて来るサイズも良型揃い☆

一段深場に落ちる所に入ると、見事にアタリ無くなりパックンチョ祭り~!


船を流し返し~☆

黒鱒xhunterのブログ-DVC00265.jpg
一流し、良いときは50匹は超えます。

ヒイラギも多く、誘いのスピードが遅いとヒイラギの猛攻(・ε・)


殆ど誘いを動かしっぱなしでヒイラギを避ける。

外道では小ホウボウ、イシモチ、ダツなんかも…(@_@)


ダツは水面に泳いでる姿が良く見られました。

そしてお昼。

既に束は超えました(^ε^)♪


黒鱒xhunterのブログ-DVC00266.jpg
ラーメンを食べ、ピンク様からデザートのスイカ

黒鱒xhunterのブログ-DVC00268.jpg

相変わらずピンク様はピンクです(笑)


黒鱒xhunterのブログ-DVC00267.jpg
最高に美味しかった(o^~^o)


ゴチになりました(・∀・)b



残り2時間。

こうなったら二束を目指します(笑)

午後からは、また更に高活性!

マシーンのように釣りまくり(笑)

ですが今回は勝負じゃないのでふざけながらアワセをしたりしてワイワイと…(笑)

150匹に到達し、最後の一流し!

黒鱒xhunterのブログ-DVC00264.jpg
JUNはんは100超えて満足。
(これがのちに残念な結果に…笑)

相変わらず高活性!

一投一匹ペース。

そして2時。

これにて終了~☆

シロギスを数えます。

180を超え…

190…

191…

192…

193…

194…Σ(・ω・;|||

終了~(笑)

あと6匹…(-_-;)

次回の目標2束を残し、194匹で幕を閉じました(笑)

そしてJUNはん。

110匹を釣り余裕で次頭かと思いきや…

左舷トモ付近で見えなかったやっちゃん…111匹~(爆)

余裕ぶっこき、一匹差で3番手…(笑)

さすがJUNはんや~(笑)

黒鱒xhunterのブログ-DVC00269.jpg
こんな感じでワイワイと楽しんで来ましたよ~♪

黒鱒xhunterのブログ
お世話になった丸さん(船長今度は勝負しましょ~笑)企画し誘ってくれた石川さん、一緒に釣りした皆さん、暑い中お疲れ様でした(^^)

またこんな感じでワイワイやりましょ~☆




タックルデータ

ロッド:カリスマスティック60L(バスロッドですが、もはや自分の中ではシロギス最強竿w)

リール:ツインパワー2500HG

ライン:PE0、6号

リーダー:フロロ2号60cm

仕掛け:天秤+自動ハリス止めを装着

針:がまかつ金袖サイズ6、ハリス1、ハリス長さ45cm

オモリ:ナス型10号

エサ:青イソメ




実はこの後、石川さんと呑みに・・・


黒鱒xhunterのブログ-DVC00271.jpg
石川さんちの風景・・・(-_-メ


プッ・・・うちより田舎・・・(笑)




完。