大原3days2日目となった1月7日。



この日は仲間のJUNはんが来る予定☆



時間ギリギリまで寝かせてもらい、マミーにお弁当まで作ってもらっての午前船ヘ(゚∀゚*)ノ



船に行き釣り座ジャンケン!


見事!負け。。



右舷大ドモにJUNはん、その前に自分。



この日は良い予報。


黒鱒xhunterのブログ

30分走り太東沖へ到着。


キャビンから出ると・・・


昨日の風がまだ残ってますやん。。



そんな中釣り開始☆


まずは昨日調子が良かったビンビンテンヤ5号ノーマルのオレンジゴールドフレークから!


黒鱒xhunterのブログ
JUNはんも同じ5号のビンビンテンヤで☆



釣り開始後、すぐにアタリ☆


1枚目の本命真鯛をキャッチ!


海の中は昨日同様良い感じ☆


フォール、ボトム共にアタリ出る状況☆


黒鱒xhunterのブログ
JUNはん1,3キロの良い鯛を釣りました☆


数枚の真鯛をキャッチした後半。


黒鱒xhunterのブログ

自分も1,4キロの真鯛を水揚げ!


風も弱まり、軽いテンヤにチェンジ☆


ビンビンテンヤ舞3号ゴールドへ…


するとアタリも増え、良い感じに!


終了間際にビッグバイツッ!

ドラグを出され、船下に入っていく魚!


身体をめいっぱい外に出し、船底にラインがこすれないように青帝230Lを海へ突っ込みヒキに耐える。


次第にスプールにラインがおさまり、船長の差し出す玉網にネットイン☆


黒鱒xhunterのブログ
今年初となる3キロ大鯛をGET!


黒鱒xhunterのブログ
船長も笑顔に(笑)



釣果真鯛6、ハタ1、ハナダイ3☆


こうして午前船終了!



はい、、、午後船もです。。。


JUNはんも一緒に通しです(笑)



午後も同じ太東沖へ…


黒鱒xhunterのブログ
海もすっかりベタ凪。



タラセを入れ、エンジンを切ると、静かな波の音しか聞こえません。


初めは釣りをせずに昼飯を食っていると…


静かな波の音をかき消すドラグ音が!!


JUNはん、デカそうなのを掛けました!


ですが…途中で無念のフックアウト。。。


黒鱒xhunterのブログ
釣り開始後、ベタ凪でどんなアタリもとれる状況だったので、青帝230Lにビンビンテンヤ舞3号ゴールドで攻めていると…



真鯛連発☆


黒鱒xhunterのブログ

ハナダイも混じります!


ベタ凪になった分、食いが浅くなり、バラシも目立ちます。

JUNさんの大物もバレた後、テンヤに唇の皮が付いていました。。


黒鱒xhunterのブログ

こんな時の対処法は、ドラグ設定を少し緩めにするのも効果的☆


黒鱒xhunterのブログ
サイズはカワイイものの、アタリが多い中釣りが出来るのは最高~♪


黒鱒xhunterのブログ

黒鱒xhunterのブログ
黒鱒xhunterのブログ

1日アタリ途切れることなく、暗くなるまで楽しめました☆


しかし…


2日目での通しは…



さすがに…



き、き、きつい。。。


午後釣果、真鯛8、ハナダイ5、ハタ1、メバル1、ショウサイ1。



タックル


ロッド:青帝TENYA MADAI  230L 245M 


リール:10ステラC3000 10ステラC3000HG


ライン:ゴーセンライトタックルG#0,6号 サンライン一つテンヤPE0,8号


リーダー:フロロ2号3ヒロ


使用テンヤ:ビンビンテンヤ5号オレンジゴールドフレーク ビンビンテンヤ舞3号4号(ビンビンテンヤ舞の作り方)



黒鱒xhunterのブログ



この晩は、大船長宅でマミーの手料理を御馳走になり、常連のイチローさん、H江先生と晩酌。。


飲めないお酒を・・・




3日目につづく…