10月3日。


東京湾でオデコ会の湾フグ!



お世話になった船宿は、千住入舟 さん☆



参加者19名。


3匹のショウサイ、アカメ、トラ、コモンフグで競い合います!



引いた釣り座は右舷胴の間、大ドモから4番目!


右には宮本さん 、左にはT屋さん!



今回ポイントは大貫では無く、木更津に行くとの事☆


数では無く型狙い☆



海も穏やかで心配していた天気も持ちそう!



黒鱒xhunterのブログ

ですが走ると寒く、レインを着てしまいました。。



ポイントの木更津沖に到着!


アンカーを入れ釣り開始!



今回も1本仕掛け☆



ですがなんか寒くて震えます。。


震えてアタリ取れません。。。



ふと右隣を見ると・・・



短パン姿の宮本さんΣ(~∀~||;)



『寒い??さむかねーよ!!俺なんて1年中短パンだぜ!?』と宮本さん。。



スゲーな~。1年中短パンて、小学生でしか見た事が無いのに・・・。。


と思っていると・・・


チラホラ『寒い~』の声が・・・。



良かった(;´Д`)ノ自分はマトモだと安心し、釣りに専念!(笑)



するといきなりひったくる様なアタリ!!



すかさずアワセると、『ガス・・・グッグッ・・・ピュ~!!!』と横っ走り!!!



あわててクラッチを切り手動ドラグでヒキを交わし、大ドモでファイト!



みんなからは、『あ~~~~あ!!やっちゃった!!』の声。。



エイ。。?



そう思って上げて来ると、なんと犯人はサメ!



無事ランディングしてもらい仕掛け回収成功~☆



ホッとしたのも束の間。



お次のアタリも『ガスッ』とフッキング!



ですがまたも外道のサバフグ。。



船長も『サバフグが寄って来ちゃったんで上げましょう!』と!



小移動!



すると2つ隣りのJUNさんが掛けました!


なんとこれがトラフグ様!!



イマイチ喜びが足りない感じで釣り揚げたJUNさん・・・。



『トラフグですが・・・何か??』的な感じで釣り揚げた様子に、フツフツと怒りを覚えましたがJUNさん既にトラフグ釣った事あるからね・・・(ッチ!!!)



すると自分にアタリ!


トラが出た直後だっただけに、ハンドル回転MAXで上げて来る!!!



獲物が見えた時は『やけに黒いフグだ・・・・・・・・』の、『』で抜き上げた瞬間!!!



ブシュ~~~~!!!!Σ(・ω・;|||


ギャ~~~!!!



イカが怒って吐きよった!!



宮本さんの短パンへ・・・(゜□゜)(汗)



自慢の短パンが墨マミレ・・・( ̄_ ̄ i)



しばし・・・唖然・・・(°□°;)





な・・・無かった事に・・・





すると宮本さん。


『素材はシルクで特注ヨーロッパ製の俺の短パンが・・・と・・・』


すかさず3個左隣りのS藤さん が・・・


『わざわざ特注で輸入したのに・・・』



・・・



シルクってスベスベしてなかったか・・・?とか、ヨーロッパってナニ県だ・・・??とか。。



とにかく拭かないとと思い、瞬時にタオルで拭いたらシミが広がってしまいました。。


自分はモチロン無傷。。


フグ釣りに来てて・・・墨まみれ・・・。。。



なんとかその場を逃げ切った後、3連チャン外道の後はアカメをゲット☆


黒鱒xhunterのブログ
宮本さんのお隣のK藤さんにも良い型のアカメ☆



その後ろのH本さん、なんと回収して来た仕掛けにトラフグが追い掛けて来たと!


すかさず落とし、アタリを待ち・・・


なんと・・・


黒鱒xhunterのブログ
トラフグゲット!!


トラフグダービーJUNさんを抜いて暫定トップ!



いいな~!H本さんは初トラフグだったようで嬉しそう(°∀°)b



すると数分後、自分にアタリ!



『ガスッ』っとフッキング!


揚がって来たのは何とトラフグ!!!



黒鱒xhunterのブログ
なんともあっけなく、初トラをゲットしてしまいました(汗)


何年掛かったんだろう・・・


計測すると21センチ☆



大きさ問わずに初トラはリリースと決めていたのでリリースしました☆


もう少し大きくなってまた釣れてくれないかな・・・(笑)



てことで、トラフグダービーなんと自分が暫定トップ☆



その後も大型のエイを掛けてしまったI川さんのせいで、船長こまめに移動(笑)



ポツポツと良型のショウサイとアカメを釣りツ抜け!


黒鱒xhunterのブログ
ホントに型が良く、抜き上げるのもためらうくらいです!



結局、この後はトラフグ揚がらず、逃げ切りでトラフグダービー頂いちゃいました☆



結果は宮本さんのブログ で☆



トラも釣れたし、みんなでワイワイと楽しい時間が過ごせました☆



asaさん・・・まだトラ釣って無いの???





完。