本日、大原に一つテンヤ真鯛をしに行ってきました!


宮本さん 率いる、オデコ会のメンバー15人での仕立て船です!


朝3時半集合。


場所が解らずアタフタしてようやく乗船。。


何故か釣り座は左舷大ドモ(((゜д゜;)))


いいんですかね…?


残り物には福がある~(*v.v)。


黒鱒xhunterのブログ

ずっとこの釣り、やってみたかったのですが、タイミングが合わず、やっとの思いで初テンヤ真鯛に参加です!


もちろん未知の釣り。。


話では相当面白そう!


実際やってみたら…



クソおもしれ~(°∀°)b



なんでもっと早くに…


そう思うくらい面白かった。



この釣りで使うタックルは、真鯛にしてはライトなタックル。


7~8フィートのメバル竿で、リールはスピニングリールの2500番クラス。


ラインはPE06~08。。


これに3号のリーダー3ヒロ(約5メーター)。



それにこれ!


黒鱒xhunterのブログ-CA390773.JPG

テンヤと言う、昔から漁師さんが使う漁具?での釣り。


このテンヤにエビを付けて鯛を釣ります。



バスマンなら…絶対イケイケでしょ~(笑)


ちょっと変わったジグヘッド?



今回竿は、宮本さんにお借りしての釣りとなりました!


実際やってみないと、竿が一番良く解らず…全然ピンと来ないなと思っていたので、買うに買えず…。


使わせてもらって、なんとなくどんな竿が良いのかがわかりました★


ありがとうございました( ̄▽+ ̄*)



さっそく…探したいと思います(笑)



そんな訳で始まった初テンヤ真鯛。



お隣にはどうやら鯛名人o(〃^▽^〃)o



どんな感じの釣りなのか…めっちゃめちゃ質問攻めしちゃいました。。。(笑)

(すんません。。)


でもちょ~親切丁寧に、ヤな顔一つせずに教えてくれました(泣)


めっちゃ感謝です☆


餌の付け方にもコツがあるみたいで、なかなか興味深いお話も聞けました★



後は釣りして感じを掴むまではチラ見作戦開始(笑)



ほうほう…。


そんな感じの誘い&ポーズか…と。


同じように誘い上げ、フォールさせ、ポーズ。



すると…



『コン…コン…ククッ』



アタリます。


アタったらビシッとアワセをいれてと教わっていたので、タイミングを見て…



ギュン★



轟バリのギュンでフッキング(笑)



引きます引きます!!!


でも…


周りから…


『どう?鯛っぽい??』と…。。



全くわからん!(´Д`;)



なんせ初ですので、鯛がどんな引きをするのかさえ解らない。。


でも…


ドキドキしちゃうんだな~(笑)


上がって来るまでは何か解らないと言う楽しみと、鯛か?鯛なのか??と言うドキドキで…



ヘッポコ編集長が頭をよぎった(爆)



だんだん上がって来て…


おお!


見えてきた!!


上がって来たのは~…


黒鱒xhunterのブログ

( ̄□ ̄;)!!


ウマズラハギ…。。。


馬みたいな顔しやがって!!

(またの名をひし形と言う 笑)



開始早々でアタリも出て、なんか…いい感じって感じ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



その後も、シャクリ、フォール、ポーズと、縦の釣りをして行く。


潮が効かず、ほぼ真っ直ぐラインが立ってしまいます。。



でも底付近で誘えば、ひんぱんでは無いものの、何かしらアタリます。



そして次のアタリを乗せる!


が…


黒鱒xhunterのブログ

ウマ。。



次は…


黒鱒xhunterのブログ

うまっ。。。



も一つおまけに…


黒鱒xhunterのブログ

ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!


ヒヒーンじゃね~よ!!!

(言ってないけどね)



いい加減4連続ウマはいただけないでしょう(-_-メ


こうなったら…


黒鱒xhunterのブログ

ポーンですよ…(-_-メ

(俺最低。。)


まあ、みんな無事にリリースして帰っていきました。。。



いい加減本命が欲しい。。


簡単とは思ってなかったけど…



今日は結果的には、真鯛は最悪。


本命真鯛釣れなかった人も多かったんです。。



そこに来て…


キタ!!


さっきまでのウマとは違う引き!!


黒鱒xhunterのブログ

鯛…キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



やったぞ~!!


と思いきや…


本命真鯛で無く、ハナダイ。



パッと見、見分けがつかない感じなんですが、真鯛は、尾ひれの先っちょが黒くなってるそうです。



んん~…。。


まあ鯛は鯛!


めで鯛。。



この釣りのもう一つ良い所は、いろんな魚が釣れる事!


いろんな魚種釣れて飽きません。


黒鱒xhunterのブログ


お次はホウボウ。


綺麗でしょ~(^∇^)



でもね…


黒鱒xhunterのブログ

親戚のおじさんに似てるんですよ…(-_-メ


なもんで、オジさんと呼んでます。。

(グッグッと鳴くんですが、おう!おう!に聞こえる。。)



このオジさん、食べると美味いんです(*v.v)。


こんな話をした後にこんな事を言っても気分が悪いかもしれませんが…


このオジさん!!!美味いんです!!!!(笑)


世の中にはオジさん好きな女の子は増えていると聞きます。

(何の話だ?)


黒鱒xhunterのブログ


更に良い型のハナダイを追加!



黒鱒xhunterのブログ
黒鱒xhunterのブログ

ついでにオジさんも追加。。



本命の道は遠いな~と思い始めた時…


フォールさせた時に…『トンっ!』


とアタリ!!


すかさずギュン!!!



すると…


『グングン!スー、グングン』


と、鯛のような引き!!


黒鱒xhunterのブログ

遂に…キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


地球に生まれて…良かった~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



今度のは正真正銘真鯛です!


型はそれほどじゃないけど、狙って釣ったのは初めて!


嬉しい嬉しい一匹です(・∀・)



その後はまた更に、ウマズラフィーバータイムがあり。。


周りも盛り上がってます(笑)

(結局8枚くらいウマ釣ったからね…(-_-メ)

黒鱒xhunterのブログ
黒鱒xhunterのブログ

しかし、外房だと言うのにこの凪☆



最高でしたよ!


黒鱒xhunterのブログ

11時頃に納竿。


いや~でもホント楽しかった~(*^▽^*)

黒鱒xhunterのブログ

結果はこんな感じ☆


そうそうメバルも釣れたんだ!



その後、お世話になった船宿新幸丸さんにおじゃまさせていただき、お昼をごちそうになりました!


美味いカレーごちそうさまです!



んで…


表彰式。。


そうなんです。


オデコ会=勝負はセット!(笑)


結果、俺真鯛650グラムで4位。。


何ももらえませんでした(泣)


黒鱒xhunterのブログ-CA390766.JPG


優勝はお隣の鯛名人。


2枚で1200グラム。


ちょっと物足りない勝負になっちゃいましたが、勝負ってこんなもんですよね。。


次回は大鯛釣り鯛YO☆


左のH本さんとは今回大ドモどうしだったし、いっぱいしゃべった☆


雰囲気が優しくて、とても好きな釣り仲間の1人です(‐^▽^‐)


WBSで活躍していたんですよ!


あの吉○幸二さんとも同級生!


オデコ会…恐るべしですよ(-_-メ


大物賞は50グラム差で逃す。。


俺、なんかいつもあと一歩。。



でも…
黒鱒xhunterのブログ-CA390774.JPG

神は俺を見放さなかった…(-_-メ



竿買って行くぞ~!!!!


黒鱒xhunterのブログ-CA390771.JPG


その後は寝たりなんだりして、地元に7時半着。。


のんびりです。


I川市場に魚を卸し、帰宅しました。



あ~早く、鯛食べ鯛☆



完。