機材紹介第二弾 | GIGAMOUS seiya オフィシャルブログ 「CRUSH THE PRECEDENT!!!!!!!」 Powered by Ameba

機材紹介第二弾

photo:08





はい昨日のナルシストチェキからブログスタート。笑
全然ナルシストになれてないんだけどね。

そもそもナルシストってなによ。笑


ということで
昨日はGOLD RUSHツアー三箇所目浦和ナルシス公演ありがとう!

三箇所の中では一番大きいキャパだっただけあり、人の入りも昨日が一番賑やかだったね。
約束通りキャパギリギリまで当日券で入ってもらってます!

photo:09





photo:10





激アツだった!!!
さいたまは、ださいたまじゃない!

そんな気合いが伝わってきたぜ。笑

楽しかったぜー!!
このツアーもまだまだ半分残ってる!

ぜひ参加してみてほしいね。


昨日、俺も10数年前長野から上京した時以来お世話になる浦和ナルシスの店長さんと久々にお会いし、いろいろお話しをさせて頂いたんだけど


厳しい意見もあり


でもとてもたくさんのテンション上がる言葉を頂いた。

あの頃のキミが、まだ音楽を続けていてくれて嬉しい、と。

長野ジャンクボックスの時も同じ事を感じました。

音楽を続けていてよかったな思うね!

人の繋がりは本当に大事!!!

元メンバーや、お世話になった方々に応援される男でありたいと常々思ってます。




さて




機材を紹介していこうというブログの第二弾!

引き続きいくよ!




photo:07





4つ目はこれ!



photo:03




MARKBASS
Super Synth



最近はこいつの音がかなり聴く事が多いんじゃないかと思う!
一番わかりやすいのはプラトニックの冒頭ベースソロでかかっているあの音です。ベースらしからぬ…というかなかなり特殊な音出ます。よくわからん人は普通にベースの音ではないんだと思い込んで自然に過ぎ去っていってると思うな。笑
最近はこのシンセベースという音をかけっぱなしで使う事が増え今までに無い方向が開けた気がする!

更には長野でやったクラブアレンジギガマウスの際には、全て踏みっぱなしで演奏しました。
デジタル音が手っ取り早く出るイメージ。



グットラックセレンディピティ新アレンジver.冒頭、Make Noise!!!!新アレンジver.冒頭、プラトニックで踏んでます。
さらに新曲の頂王では丸ごと一曲踏みっぱなし、Try High!!!!、ディストリエンズと新曲三曲ともにガンガン使いました。ベースフレーズと同時になんかヘンテコな音鳴ってたらこいつの音だね!




photo:04




Tech 21
Bass Boost FUZZ



こいつもまたキャラが濃いエフェクター。最近だとユッキーがファズにハマってて…と発言してるけどこれはそのベース用に設計されているベースファズというエフェクター。
とりあえずバキューンて感じです。笑
これも前に説明した歪みエフェクターの一種でギターみたいな音が鳴ると思ってもらえれば。

夕顔の高音ベースソロでのみ踏む用。

みんなが、ギターみたいなベースソロですね!
って言ってくれてるあの部分の音ね。

あと音源のみtelomereでも踏んでます。





photo:05





Electro Harmonix
ENIGMA Q Balls



これはとにかくミョンミュン♪いうやつ!
わからんか。笑
俺的に茶目っ気がある曲や箇所で使うとぴったりな事が多い。
これもベースでは聞き慣れない音に変化するエフェクターではある!


チックタックヘッヂホッグの1.2Aメロ、グットラックセレンディピティの式くん早口ゾーン、あとはギガキャットのテーマのベースソロでも気分で踏んだりします。



photo:06



TC ELECTRONIC
Nova Delay




これはギターとかだとわりと聞いた事あると思う!
デュレイといって、一音弾くとその音が響いて鳴っていく音色!

やまびこをイメージしてもらえたら。
ヤッホー!!って言うと、ヤッホー…ヤッホー…ってなるだろ?あれよ。笑



telomereの式くんが中間ソロで歌い上げる箇所のバックでライブのみアレンジを変え、ベースにかかってます。
同じtelomereのAメロでは音源のみショートデュレイがかかってます。
あとは新曲のディストリエンズではかなり大部分で使いました。
今俺がハマるエフェクターNo.2くらい。笑








いやー


疲れた!

続きは第三弾まで持ち越し!笑




また!









iPhoneからの投稿