機材紹介でも。 | GIGAMOUS seiya オフィシャルブログ 「CRUSH THE PRECEDENT!!!!!!!」 Powered by Ameba

機材紹介でも。


photo:01





無料ワンマンツアーGOLD RUSHも高円寺、仙台と二箇所終了!


二箇所ともすごい熱気!

無料という俺らの心意気にみんな応えてくれてるな?笑笑笑

それと
初めて見るという人がかなり多くてそれも嬉しい。
正直オレが予想していたより多い!
嬉しい事だね。

リトルハーツ×ギガマウスとして企画されたライブ終了後のアウトストアイベントもたくさんの人もたくさん参加してくれている。
ここでも勇気を出して初めて参加したとの声も多数!
ありがとな!

残りあと5箇所、どこかで参加するというそこのキミは楽しみに待っててくれな!!初めての人も全く心配いらないと思うよ。



photo:02




高円寺


photo:03




仙台


この写真もあと5枚撮るよー♪





さてたまには機材紹介なんかしてみようかなと。


ベース一本一本はまた紹介するとして足元に置かれているエフェクターを中心に!
俺の事を知ってくれている人はわかってると思うけど機材には並ならぬ拘りがありまして…まあそれはそれは神経質。笑


ギガマウスは最近ほとんどの楽曲で同期無しというバンドサウンドを固定しつつあり、その分ベースでもいろんな音を出してサウンドを広げたいのもあり、足元の機材がどんどん増えている!


ライブは、ドラムベースギター以外の音も再生してそれと一緒にライブをする事がほとんどなんだけど、ギガマウスはドラムベースギターの音のみでライブができるよう元々アレンジをしてそのままライブをしてます。

同時にハモり、掛け声なんかも再生されているケースもあるけど、ユッキーを中心に周りの三人がしっかり生で歌うようにしてます。

同期を使わないからといって、音が虚しくなる、ハモり、掛け声がなくなる等の事がおきるのなら素直に同期を使えとなるので。




まさにギガマウスのライブは


生モノ


を売りにしてます。



ドラムがクリックのタイム感にとらわれない、ハモりや掛け声、演奏等も全てその場その瞬間の自分たちが行う為、テンション感や空気が全て繁栄されます。

なかなかシビアだけど

バンドの醍醐味だよね。



最近関係者の方によくその辺りを突っ込んでもらえて、正にライブをしてるね!
と褒めて頂く事もかなり増えた!




とはいえ、使う曲は使う曲と割り切って同期を流している曲もあります。
バラードとか、あとピアノが絶対に鳴っていないといけない曲とか。
でももう使う曲も2.3曲じゃないかなと思う。


でも表現の幅が無理に狭まってしまうのはナンセンスなので、その分変わった音やどうしても欲しい音も自分達がリアルタイムで出すようにしてます。

最近ライちゃんが横向いて何やらドラムではない何かを叩いてるの見た事あるでしょ?
あれなんかもそう。



その流れでユッキーももちろんベースでもいろんな音色を出し楽曲の表現を広げるため、いろいろなエフェクターが必要になってきているという流れ!

使わないなら使わないでいいんだけどね。
それも男らしくて最高。
ただギガマウスというバンドでは違うなと思う。


もっと深く説明すると同期を使わないという手段を選び始めた理由にはもっともっとたくさん理由はあるんだけど…まあそこはいいじゃないか。笑

手の内を全て明かすのはつまらん。

何をやろうが最終的に良いか、悪いか、だけなのでね。





では紹介していくよー!

オレはエフェクターは全てスパイスだとは考えています。

エフェクターがないと何もできない…といったベーシストには絶対になりたくないね。

あくまで主役は自分の手とベース本体!



全貌はこんな感じ。



photo:04






では一個ずつ。





photo:05



pitchblack PEDAL TUNER

うん。
読んで字のごとくこれでチューニングする!笑




photo:06





TECH21
Bass Driver DI


これを購入したのはもう10年以上前で、それ以来ずっと使ってる!
一番長い付き合いのエフェクター。
まずベースからこれに入り、メインの音には基本的にかかりっぱなしのエフェクター。



photo:07




DOD
FX 91



これは歪みエフェクターと言って…
まあギターみたいなジャーン!って音を出すやつです。笑 ベースソロなどの時に踏んであげると存在感増すし、気分的にオリャー!!!って時に踏むと最高です。笑


GARON、電脳ビックマウス、Make Noise!!!!、ジャパニーズサンダーベースソロ、亡国デットラン、telomere…等、さらに新曲Try High!!でも。

かなりいろんな場面で踏んでます。



photo:08





BOSS
LMB-3


これはスラップの時に踏んでます。
特にスラップでドカン!と前に出て目立ちたい時のみ。

GARONベースソロ、監獄ロックメン等で使います。






腕の治療で先生のとこについたし長くなって疲れたので。笑

続きはまた第二弾で。笑


また!!






iPhoneからの投稿