切見世論理 | GIGAMOUS seiya オフィシャルブログ 「CRUSH THE PRECEDENT!!!!!!!」 Powered by Ameba

切見世論理

ただ今福岡に向け爆走中!



レーベル主催ツアーも4日目!
引き続き所属バンドとして先頭切って盛り上げるからよろしく!


福岡行くのも今回で3ヶ月連続だね。
これってあまり無い事だよな?
大阪も。



今回のツアーも各地盛り上がりを見せてるから負けずに楽しもうなー!!






さて
そんな今回のツアーで披露している、4日にリリースされたCD2曲目に収録された切見世論理。



読めなかった人多かったみたいで質問が結構きてた。笑


きりみせろんり

と読む!







ユッキー作曲による曲。


なんと言ってもGIGAMOUSの曲の中で一番尺が短い曲じゃないかな?



元々個人的には、勢いで突き抜けて「やり逃げ」状態で終わる感じの短い曲は結構好きで。


でもサビでは印象に残るキレイなメロディがしっかり流れるので、力任せな勢いでただ押したというイメージもないので上手く構成されているなーと思ったり。




初めてデモを聴いた時に何故か俺はすごく曲から扇子とか和な印象を受けたので、そっちの方向に少し振らないか?と提案し、和音階のテイストを混ぜつつに。

歌詞もタイトルも昔の言葉を意識したりしているのはそのせいだね!




イントロやアウトロのベースフレーズで和音階を使ってその雰囲気を演出してみたところうまくハマったと思う!


その昔ある仕事で、いきなり現場でベースで和の雰囲気を出したフレーズを今すぐここで弾いてくれと言われ、必死にやろうとしたけど全くそうならなくて嫌味を言われた経験があり。笑
そんな経験もありつつやはり人間は負けがあると成長するもので。笑


全く知らなかったけど、この今回のベースフレーズに対してギターつけるのかなり苦労したらしいよ。
知らんかった!笑

だからうまくハマった!
と満足していたのは案外俺で周りがそれに寄せてくれただけかもしれないけど。笑



Aメロを中心に俺らお得意のコーラスが多く入ってるのだけど、この曲はそれに加え女の子の声でのコーラスも混ぜられているのも注目。
よく聞いてみたら女の子の声が聴こえると思うよ。
曲の雰囲気的に、男が暑苦しくドスのきいた声でやるのは確かにこの曲ではイメージにないので、なるほどなぁ、と。

俺らのコーラスのしかたも、ESに収録されているような低い声を意識したコーラスとは真逆な声質を意識した!


騒がしい感じを演出するにはもちろんボーカル含めコーラスはとても大事なのだけど、俺らも毎回ただただ叫んでいるわけではないと。笑
印象が全く変わってしまうので!




3Aメロ後のリズムが落ち着き雰囲気が少し暗くなるセクションは、メンバーの中ではユッキーくらいしか作ってこれない部分じゃないかなー?

ここのベースは結構フレーズを動かして暗い雰囲気というか、どんより曇った印象を与えられるようにしたいとユッキーが言っていたので気味が悪いフレーズで固め、それを演出できたと思うー!


更にこのセクションに突入した瞬間、あるエフェクターを全体にかけてあり、昔のレコードというか古ぼけた、いい意味音を劣化させ更に怪しい雰囲気を出しています。

注意して聴くとその部分に突入した瞬間音がモコモコこもっているのがわかると思う!





あとは曲が終わったと思ってシーンとなったと思ったら終わってなくてビクっとなった人もいるんじゃないか?笑

あんな仕掛け結構好きだったりする。笑
終わり方にルールなんて無いわけだからね~。




作曲者のユッキーがこの曲はライブでのノリ方等はお客さんに任せたいと言っていたので、まさにこれから更に成長していく曲だと思うー!!
この曲はライブで披露して初めて完成というかね。

ライブでどんな楽しみ方をするか、み
んなの動きを楽しみにしてる!





そんな切見世論理でした!



このツアーではまだまだ披露予定なのでお楽しみに!




photo:01



目線そらしシリーズ!

photo:03









それと
連続リリース二枚目の「東京」のPVスポット公開が明後日に!
お楽しみに!


せっかくなので「東京」の撮影時の写メも。

全体見たいって人多かったので。



photo:02










福岡に向け順調に走っております~☆








BadeggBox Presents「BATTLE FEVER TOUR2014」


●6月19日(金)博多Drum Son
●6月21日(土)大阪RUIDO
●7月19日(土)池袋EDGE

■6月22日(日)渋谷REX

4バンド共同主催「四我独尊」
■6月23日(月)池袋EDGE

■7月6日(日)新宿BLAZE
■7月9日(水)高田馬場AREA

SPEED DISK PRESENTS~森羅万象tour'14#2

●8月1日(金)札幌KRAPS HALL 
●8月2日(土)札幌KRAPS HALL 
●8月7日(木)名古屋E.L.L
●8月8日(金)金沢AZ
●8月11日(月)岡山CRAZY MAMA KINGDOM
●8月13日(水)博多DRUM Be-1
●8月15日(金)大阪BIGCAT

■8月30日(土) 渋谷REX

【GIGAMOUS単独公演TOUR2014 「GREAT MONSTERS ON TRIP」】
★9月27日(土)大阪RUIDO
★9月28日(日)HOLIDAY NEXT NAGOYA

【GIGAMOUS単独公演TOUR2014 「GREAT MONSTERS ON TRIP」FINAL】
GIGAMOUS 1st Anniversary Oneman Live「RAISING BLAZES GIGA PARTY!!!!」
★10月25日(土) 新宿BLAZE


詳しくはオフィシャルサイトにて!




3ヶ月連続リリース

第1弾6/4リリース『プラトニック』、第2弾7/9リリース『東京』の詳細発表!!
どちらも[CD2曲収録+DVD]、[CD3曲収録]の2タイプ。
リリースを楽しみにしていてください!

★ 3rdシングル「プラトニック」6/4リリース

■Type-A[CD+DVD]

価格:\1,800+税 CD収録曲数:全2曲+DVD
CD収録曲:
1. プラトニック
2. 切見世論理
DVD収録:PV『プラトニック』他

■Type-BCD
価格:\1,500+税 CD収録曲数:全3曲

CD収録曲:
1. プラトニック
2. 切見世論理
3. グッドラックセレンディピティ(GIGA PARTY MIX)

インストアイベント情報はコチラ!



★4thシングル「東京」7/9リリース

■Type-A[CD+DVD]
価格:\1,800+税 CD収録曲数:全2曲+DVD

CD収録曲:
1. 東京
2. Pyroilim
DVD収録:PV『東京』他

■Type-BCD
価格:\1,500+税 CD収録曲数:全3曲

CD収録曲:
1. 東京
2. Pyroilim
3. WORDS(GIGA PARTY MIX)

発売元:(株)BadeggBox

詳しくはコチラ!


『プラトニック』PVスポット配信中!








iPhoneからの投稿