最近なんとなく思うのが…菌。


最近のCMとかでは、抗菌やら除菌やら…いろいろあります🤔


俺は医者でも科学者でもなく、ごくごく普通の一般人なので詳しくもないし、どうでもいいと思ってる人なので…深くは考えていません😅


ただ、昭和の時代って、今ほどそんなに抗菌やら除菌やら言う人も少なく、俺みたいに気にしない人が多かった気がします。


今でもあるかも知れませんが、3秒ルールとか、地べたに食べ物落ちてもフーフーすれば大丈夫とか、叩けば大丈夫とか…昭和の時代って親が普通に言ってたと思います。少なくとも俺の親はそうでした🤣


前にメディアで言っていましたが世の中に抗菌やら除菌やらが増えた関係で『近年、人間の菌に対する抵抗力が弱くなっている』らしいです😱


新型コロナが蔓延したときは世の中が大変な事になりましたが…過敏すぎるのも俺はどうかと思います。昔がいい訳でもないし、今の世の中が正しいとも思いませんが…何でも"適度"が大切なんでしょうね😝