50アップ1本目!! | 純粋に魚を求める釣りブログ~ビッグフィッシュを求めて!~

純粋に魚を求める釣りブログ~ビッグフィッシュを求めて!~

bass&soltで純粋に魚を求めるブログです!

特にビッグフィッシュを狙い奮闘中。。

しかし子バス釣りも大好き。

将来に釣具屋、その後、自社ブランド立ち上げのため
釣り、魚の生態を独学かつ経験で日々勉強中!


昨日の4月4日の土曜日。

一昨日からどこに行こうか?と友達と悩みながら
急遽決まった北川ダムプチ遠征ラブ

一昨日の決まったタイミングが夜の11時付近だったので
昨日は遅めの朝8時出発で着が10時ぐらいのスロースタート照れ

しかし、
久しぶりにきた北川ダム。

み。ず。が。な。い。ガーンガーンガーン

昨年釣りをしたポイントはすべて干上がってしまって
なす術なし。アセアセ


いろいろ降りれそうな場所を探すも今日で2回目なのでもちろん全然分からない笑い泣き

(誰か北川ダムガイドしてください炎)

1時間ぐらい車でダムをぐるぐるチュー

もうキリがない!!という話になり、
以前釣りをしていた干上がっているポイントに入ってそこから水のあるところまで歩く炎ということに決定!

それから水探しの旅の始まりびっくり

膝下ぐらいの水のなかを長靴に水が入らないように慎重かつ安全に進み、沼にハマったり散々でしたがやっとのことで水がある場所へ到着爆笑

いい感じの場所で生命反応もありラブ

初めに選んだポイントは流れが当たる岩壁にある反転流に濁りがプラスされたポイントキラキラ

このポイントにはジョイクロ178を投入雷雷

濁りがあるので首振りダートでギラッギラッとしていると下からドンッ!!

バイト瞬間丸見えの強烈バイト炎

しっかりフッキング!!

したつもりがジャンプ1発でフックオフ~ギザギザアセアセ

やらかしちゃったーガーン

今年初のジョイクロフィッシュをばらしてしまって開始直後から萎え。ギザギザ

そしてもう少し下ってみると友達が見えバスを発見!

バスに気付かれないようにゆっくりと友達の方へ行くとまさかのロクマル級のモンスターバスが泳いでいるびっくり

あの手この手を試してみるがやはりロクマル級は難しく、見向きもしない笑い泣き

タイミングがあえば釣れるのか??
今回はダメだったけど今度はロクマル仕留めたいですね照れ照れ

そのあと友達に待望のヒット!

ミドストで46cmを釣ってましたおねがい

今回僕はミドストをしない!と決めていたけど隣で釣られたのでミドストしようか迷いましたが北川ダムは喰っているベイトのサイズが大きいと聞いていたのでドライブシャッド6インチのノーシンカーで巻いてみることにラブ

一通り下の方を巻いてきてバイトが無かったので初めにジョイクロでバイトがあった流れが当たるエリアにIN雷

上流から下流に投げてスローに巻きながら流れにのせてドリフト。

するとドライブシャッド特有のバイトが久しぶりにラブ

少し待ってからのフッキング~爆笑

ようやくきました~雷雷

超健康体の綺麗なバスキラキラ

ドライブシャッドばっくりおねがいサイズは44cmでした!

やはり大型ベイトを食べているのか反応が良く、
このあともバイト多発炎しかし食い込まず、たださわりに来る感じでフッキングする前に離してしまう。

なのでゆっくり巻いてフッキングを要する釣りよりもスピードで仕掛けてバスが触ればオートでフッキングが出来る釣りにシフト爆笑

この日は晴天で経験上
晴天時はハードルアーに反応が悪く、ワームの方が優位にたつと思っているのでミノーを巻きたかったけど少しでもワームのソフト感を出すためにチャターへチェンジ雷

投げては巻いてを繰り返す。。

するとひとつ出っ張っている岩があり、
その横をチャターで通すとグゥン!と一気に重くなる。

念のため追い合わせをしてやり取り開始雷

予想以上のパワーと重さ!

そしてジャンプしたときに見えたバスのデカさに焦りMAX雷雷

友達にネットを取りに行って貰ったけどハンドランディング出来そうだったのでハンドランディングでキャッチ成功ラブ

ようやくきた~星上げた瞬間50UPを確信ラブラブ

超パンパンなプリメスの50UPキャッチ成功です~雷

この太さヤバくないですか??びっくり

上顎計測でジャスト50cm星

もう少しあるかな~って思ったけど太いからデカく見えますねラブ

ようやく今年初の50UPゲットです雷雷

ちなみにヒットルアーはAKチャター+サカマタシャッド5インチです!

こいつを釣ってもう満足爆笑

帰り道が危険なので暗くなる前に帰ろうってなり、
北川ダム釣行は終了ですキラキラ

スーパーポテンシャルを見せてくれた北川ダム。

友達とまた今度来よう!というくらいお気に入りのフィールドでした爆笑

今度きた時はロクマル仕留めたいですね雷

それでは!
良かったらいいねよろしくお願いしますグラサン

ビッグフィッシュを求めて雷

タックルデータ🎣
ROD:エステート  デジーノレーベン610MH-2s
REEL:シマノ カルカッタコンクエストDC200
LURE:一誠 AKチャター デプス サカマタシャッド5inch
LINE:シーガー R18フロロリミテッド20lb