もうすぐスラップ練習オフ会 | レッチリ系スラップベースを軸にセッション・作曲・アレンジを楽しもうby淳ちゃんねる

レッチリ系スラップベースを軸にセッション・作曲・アレンジを楽しもうby淳ちゃんねる

レッチリ系のスラップベースのエッセンスを吸収し、自分のアドリブ演奏やフレーズ作りに取り入れるためのセミナー活動をしています。

スラップ練習オフ会で限定配布する「練習帳NEXT」のチラ見せをします。

$実学スラップベース塾ブログ

内容的には、いわゆる学術的なことは置いといて、
「とにかくスラップで最初にアドリブ演奏できるようになる」
という事にゴールを置いている実践的なテキストです。

細かい音楽理論は省略しまくっています。(笑)

なにより、どんなチンケなフレーズでも良いので、
まず「アドリブできる楽しみ」を実感してもらえれば嬉しいです。


それに、上手くなった人達は、最初から頭でっかちにスケールの勉強をしてきた人なんて、ほとんど居ないはずなのです。

最初は分からないながらも、
とにかく憧れたベーシストを見様見真似して、

快適なポジションを「身体で覚えた」と思います。

身体が覚えれば、細かい理論は後から付いて来るので、
その時には すんなりと頭に入って来るはずです。

(そこまで到達できれば、
細かい理論書は世の中にたくさんあるので
その先は敢えて僕が説明しなくても大丈夫、だと思っています)