弾いてみた動画の小話 | ベーシストERYオフィシャルブログ「CHOCOLATE JUNKIE」Powered by Ameba

ベーシストERYオフィシャルブログ「CHOCOLATE JUNKIE」Powered by Ameba

2009年5月~ KiLLKiLLS
2015年3月〜 Raglaia
その他サポートなどでも活動中。
ベーシストERYの公式ブログでございやす。

{BC25B770-B601-47CF-BEAE-A4E02196D194:01}
9日に、氣志團先輩のニューシングル
「我ら思う、故に我ら在り」
が発売となりました。
おめでとうございますー!

そして、そのCDの販売形態が
いくつかあって、DVD付きのものには
MVとメイキング、それから
我ら思う、故に我ら在りを歌ったり
演奏している一般応募動画が
収録されています。

その一般応募動画に紛れ込みました。笑

10月末がその動画の締め切り
だったのですが、応募しようと
思ったのが27日。ギリギリ。

最初は、沢山集まった動画の中に
しれっと私がいたら
「ERYじゃん!何やってんの!」
と馬鹿だなぁ、なんて言って
クスっとして貰えたら面白いかな
という、いつものイタズラ心だった
のですが…。

いざ動画を撮ろう、となったら
曲がりなりにもプロですので
下手な事は出来ない。
しかし時間はない。
どうしようか考えていくうちに、
氣志團に対する愛とリスペクトが
どんどん大きくなって、
私の妄想がドカンと広がりました。

動画の中に詰め込みたい
色々なシナリオが思い浮かんだのですが
限られた時間での撮影、編集
を考えて、現実的に出来る中での
最大を目指す事にしました。

まず、ERY's Cafeの収録で
使用しているカメラを借りる事と、
カメラマンをやって貰うくろろん
(KiLLKiLLSのドラマーだ!)
に協力して貰えないか相談。
「明後日撮影して貰えないか。」

普通無理です。

しかし諦めない私。
日中はSASA合同会社(ERY's Cafeを
作っている会社だ!)が多忙です。
それならば深夜から早朝はどうだ!
と。

めちゃくちゃです。笑

そしてOKが出ました
(くろろんもめちゃくちゃです)。笑

まずは人員を確保しましたので、
今度は映像のディレクションを
考えるタイム。

{7093BF33-76F0-41D9-82EC-BBA6C81B7FD5:01}

サビで朝日を背負いたかったので
都内の朝日スポットを探索。
色々情報をいただいたのですが、
残念ながら条件に合わず。
でも、方角などから予想される
朝日スポットに目星をつけました。
全体の流れも決定(一人会議)。

そして、夜が明けて
{A1562326-DCA0-4D8A-8F66-E7A85F7347CD:01}

買い出しして、既製品のライダース型
ワンピースに、山吹色の布や
金属ボタンをつけて
仮面ライダーゴーストの衣装風の
ものを作り
{A454C2DA-5741-4AFE-865D-3C95EC04DD1A:01}
応募しよう!
と思い立ってから約24時間後に出発。
3時に集合し、4時から撮り始め

{560FA570-F073-4BC5-A537-560BF7F69A8A:01}

7時に完パケ!なかなかの早業です。
想像通りに朝日も出てくれて…
出ていた時間は5分程なので
なかなか奇跡的です。

氣志團に関連する場所を
通りたかったので、イコピリ→渋公→
NHKホールの前を弾きながら歩く
というストーリーでした。

そして大体組み立ててきて貰った
動画に更に要望を伝えたりして…

私は一旦ライブを観に行ったり
飲みに行ったりしながら(笑)
撮影時に携帯にライン録音しておいた
ベースから良いテイクを選んで、
原曲にミックス。

また翌日深夜に立ち会い編集。
{856C626E-456E-45D9-A568-23F3E1891EB8:01}

完成!ギリギリ!
DVDに焼いて、無事郵送しました。

※この時の音がとても小さかった為
YouTubeには音のみ再調整したもの
(KiLLKiLLS KAMAちゃんに
協力して貰った。メンバーの力
借りすぎマン)をアップしました。
こちらTVサイズの完全版

ベースのフレーズは、あえてコピー
ではなくちょっと変えました。
原曲のフレーズが一番良いに
決まっているのですが、
折角自分で弾くのだから
自分らしいフレーズにしようかなと。
頭以外は、歩きながら弾いているので
あまり凝った事は出来ていません。笑

応募をして満足しておりましたが、
後日、avexのご担当者様より
ご連絡いただき、一部を採用して
いただけるとのこと。
サビの一部を収録していただきました。
嬉しいなぁー。

まぁごちゃごちゃ書きましたが、
楽しく心を込めて作りました
という事。それだけなんです。