コピバンのおもひで | ベーシストERYオフィシャルブログ「CHOCOLATE JUNKIE」Powered by Ameba

ベーシストERYオフィシャルブログ「CHOCOLATE JUNKIE」Powered by Ameba

2009年5月~ KiLLKiLLS
2015年3月〜 Raglaia
その他サポートなどでも活動中。
ベーシストERYの公式ブログでございやす。

ベーシストERY ブログタイトル募集中-yusic with sb

最近アメブロを始めたばかりのERYですので、

皆様にもうちの事を色々知っていただくために

(押し付ける為に)色々と書いてみようかなっと。


今回はコピバンについて。


バンドをやっている人なら、大体の人が通る道コピーバンド。

うちがベースを始めて、初めて(紛らわしい)組んだバンドは…


あ、オリジナルバンドでした(終了!笑)。


その前にキーボードでGLAYのコピバンをやりました(中2)。

上記のオリジナルバンドが中3で、

その後高校でやっとコピバンらしいコピバンを組んだんですね。


椎名林檎を中心としたコピーバンド、APPLE JET(安易なネーミング)。

他には、GO!GO!7188や80年代の曲のカバー、矢井田瞳、ジュディマリなど

女性ボーカルモノをやりました。

それから、男性バンドのコピバン、レモンアイス(また食べ物か)。

こっちはLUNA SEAやラルク、モンパチ、175Rなどなど。


卒業間近からは、オリジナルのガールズバンドを組んで

その流れでずっと最近まで活動していたので、

久しくコピバンをやっていませんでしたが、

2009年夏、あの地獄のフェス(笑)

「ZEEG OK LOCK CIRCUIT 09」

の中の1日、コピバン大会のためだけに結成された伝説のコピーバンド

「yusic with SpreadBeaver」!!!

写真のやつです。


メンバーは

Vo.yusic(←2HT→)

Gt.エンドウ.(GEEKS)

Ba.ERY(うち)

Dr.SHINGO(CLUTCHO)

Dj.SHOJI Y.(大塚DEEPA)


というまさかの全員B型バンド。笑

全員基本がきまぐれ、自己中、適当。

だけど「やるぞ!」と思い始めたらこだわりぬくB型です。笑


何度もリハーサルスタジオに入り反復練習を重ね、

同期(ピコピコとかシャーとかズーンとかセリフの声とか)を作り、

衣装も合わせ、流れも決め、当日も他のバンドより1時間以上早く

ライブハウスに行き(過剰に頑張りすぎ)。


久々にちゃんとコピーバンドってものを組んだら、

めちゃめちゃ楽しかったです。

なかなか評判も良かったので、いつかまたやりたいんだけど

全員違うバンドで、且つ勢力的に活動しているので、

スケジュールを合わせるのがかなり難しそうです。

SHOJI Y.に至ってはバンドマンじゃないし、実際DJでもないし。笑


要望が多ければまたコピーバンド大会とかやるかもね。