表層ピクピク系 | 釣りわか日誌

釣りわか日誌

バス釣りメインに、たまに他の趣味(フェスとかライブとか)について書きます

 

週末なのに水曜日の平日釣行の話w

 

 

火曜日の時点で霞水系でそろそろビックミノーパターンがくるかなと思いその準備をしていた頃に、たまたま目にしてしまった相模湖の釣果情報。

 

 

 

 

 

 

え、この時期なのに表層系?

 

 

 

1人凄い釣果をたたき出している人がいて、それがティムコのトラファルガー、つまり表層系での釣果だ。

 

 

 

表層系と言ったら個人的にアーリーサマーのイメージが強かったが、ある情報ではリザーバーとかで気温10℃を超えたあたりが表層系への反応がいいらしい。

 

 

 

 

ならば

 

 

 

 

 

 

 

というわけで相模湖へ来てしまったw

 

 

 

 

朝一で日相園から出発して目的の青田ワンドへ行くこと約1時間。

 

 

 

だいぶ日が出てきたのでミドストでワンド内を攻めるも・・・反応なし。

 

 

 

続いてまだ日陰になっている部分を表層系で攻めてみる。

 

 

 

 

ルアーはO.S.P オーバーリアル63ウェイク

 

 

 

ピタリと風がやんで表層はオーバーリアルが動く波紋のみ。

 

 

 

 

次の瞬間、下から突き上げる強烈なバイトが!








 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年初バス、やりました!

 

 

 

 

 

強烈な勢いでドラグが鳴ったので焦ったものの、無事取り込むことができたのでホッとしました。

 

 

 

 

 

その後も青田ワンドで粘ろうとするも、エレキのバッテリーの調子が悪くいったん引き返すことにw

 

途中マジでヤバいと思いながらも追い風の力を借りて、2時間後に何とか帰着。

 

 

 

ついでに昼食をとったけど、時間がもうあまりなかったので最後は吉野ワンドで粘るも反応なく終了。

 

 

 

3月は4回計画有休を残しているからあと1回は行ってみたいw