一人で行く土浦~つくば間サイクリングツアー~おまけもあるよ!~ | 釣りわか日誌

釣りわか日誌

バス釣りメインに、たまに他の趣味(フェスとかライブとか)について書きます

昨日は久々にひとり釣行に行ってきました。



その名も




一人で行く土浦~つくば間サイクリングツアー~おまけもあるよ!~





そのタイトル通り、電車で土浦に着き、そこからチャリで各釣り場に向かう(+おまけもあり)という釣行記であります。






1:00


上野からの最終列車に乗って土浦駅下車、さっそく土浦港でスタート!
着いてそうそう目の前にいたアングラーがいきなり50近くのバスを釣ってビビるw

それにしても深夜だってのに自分も含めてナイター多すぎw




4:00


土浦港では思ったより反応がなかったので移動。
桜川~備前川間の新しく作られたブロック護岸というかじゃかごというか、そんなところを攻めてみる。
ここも朝一だってのにボートや丘っぱり含めてアングラーが多いw


しばらく護岸沿いにキャストしてるとファーストバイトがキタッ!




・・・しかし、途中でジャンプして見事にバラすw
朝一のバラシって凄く悔しいw





6:30

備前川河口
反応ないので移動





7:00


桜川河口の橋桁下
やっぱり反応ないので移動





8:00


ここでロッテリアで朝食





9:00


土浦観光協会にてレンタサイクルを借りる。
ここからつくば野池群に移動!



$BASS CRUSADERS






10:00


最初の野池に到着・・・の予定が何か草刈の作業をやっている。

ここの野池は上下で別れていて、その上で草刈の作業をしていた。
下の方は終わってたみたいだけど、下での釣果は正直見込めない。



実は一昨年に下の野池で水抜きがあったから、そこでやってないんだよねw


でも、上の池の方が正直釣果は良かった。
調子がいいときはそこだけで1時間で10匹位は釣り上げたことはある。



地元の人に草刈はどのくらいで終わるかを聞いてみると、もうすぐ終わるらしい。
その間上の野池の様子を見てみると・・・







水がない!(汗










これは焦った。
何でも今年の春あたりに水抜きを行ってしまったとか・・・
自分の中で唯一のボウズ逃れの野池がこれで完全につぶれてしまったからだw



どうしようか・・・引き返すにも結構時間的にロスを生じさせてしまう。




途方に暮れて自転車の元に戻ってみると、ふと足元に魚の干からびた死体を発見した。


しかも・・・これはバスのだ!
干からびてはいるものの、腐敗の状況からそんなに前の奴じゃない。


下の野池の様子をよく見ると、鯉らしき魚の姿も発見できた!



ひょっとしてこの池の持ち主か誰かが、干からびる前に魚を集めて下の池に移動してくれた?
もし、そうだとすれば・・・




半信半疑でフリックシェイクのワッキーをキャストしてみる。



すると・・・


































$BASS CRUSADERS














生存者キター!















その後はこの1匹だけだったけど、子バスのスクーリングやギルの姿も発見された。
まだまだ通う十分な価値はあった、嬉しかった。








11:00

次の野池へ移動。


ここでは虫パターンで1匹。






$BASS CRUSADERS






11:30


次の野池へ移動



ここは以前から気にはなっていて、初めて足を運ぶ場所だったけど、バスはおろかギルの姿も無かったw
ヘラは何気にたくさんいたけどねw




$BASS CRUSADERS










12:15

移動途中でとあるドブ川に目をやると、魚が泳いでいるのを発見。


まさかバスじゃないよな・・・と思って変更グラスをかけると・・・









バスじゃん!




急いでサイトフィッシング用にタックルをセッティング。



マイラーミノーのネコリグで見えバスに向かってキャスト。


ここのバスは釣られた可能性が極めて低いので、上手くいけばサイトフィッシングが成功できるかもしれない。





キャスト後、マイラーミノーに反応するバス!





いいぞ、くわえろ!










パクっ























バイトキター!























ペッ

















吐き出したー!orz













吐きだした後、この見えバスは2度と出てくることはありませんでしたw







13:00


イオン土浦店に到着

ここで昼食・・・と思った方も多いだろう。違いますw



ここは日記的にいえばだん吉&なお美のおまけコーナーみたいなものだけど、何を隠そう個人的には本日のメインディッシュ。







$BASS CRUSADERS





大谷雅恵(ex.メロン記念日)スペシャルライブ&サイン会










いやー、また自分の別な一面を見せてしまいましたw



以前日記ではモーヲタ的なことを書いちゃったけど、実はメロン記念日も好きで、とりわけビークルやミドリとコラボしたロック化計画期は心底ハマッてました。


アイドルの中では唯一モッシュダイブが発生するグループとして定評がありますが、そんな自分もライブハウスで暴れては、ダイブして一発退場食らったこともある痛い男ですw





というわけでもともと釣りに行く予定ではあったんだけど、土浦で彼女がイベントやるんだったら行くしかないだろ!
と思い足を運んだわけでした。





詳細は・・・他の人のレポを参考にグーグルのブログ検索でググッてみてくださいw





肝心の握手会レポのみ載せますw











自分「実は今日は途中まで釣りをしてまして・・・」

大谷「え、裏の小川かどこかで?」

自分「いや、駅前の土浦港というとこなんですけど、ちょっと釣りを中断してこっちのイベントに参加しちゃいました(笑)」

大谷「いや~、わざわざありがとうね。」

自分「ところでツイッターでFACT聴いてるとかで・・・実は自分も最近FACTにハマッてまして」

大谷「本当に?いいよね~。」

自分「それでは今日はお疲れ様でした、ありがとうございます!」







いや~、去年のラストツアー以来だったから、久しぶりに彼女に会えて良かった!



さて、ここで会話の中にも出てたFACTは最近自分も一推しのバンドでございます。




FACT - a fact of life [PV]





今度ROCK IN JAPANやSUMMER SONICで彼らを見る予定なので楽しみです。





そして、何よりも大谷雅恵のソロ第一弾シングル、「KILLING MY CADDY」こちらもオススメです!

KILLING MY CADDY / 大谷雅恵 a.k.a.ひまわり







14:30

先程のドブ川で再度リベンジ・・・ならずw







16:00


自転車をいったん返却し、ラストは土浦新川で勝負!・・・が特に反応もなくあっさり19:00終了w






夜釣りやりーの、サイクリングしたりの、イベントに足を運んだりして長丁場な1日ですた。
当然のことながら本日は日焼けでヒリヒリ痛いw