小太郎 | ルアーマンのブログ

ルアーマンのブログ

飲みと釣りの日々。
自分で釣った魚でやる一杯は最高!

4月2日、八王子小太郎 へ。

JR八王子駅の南口から2分ほどにあります。

現在の正確な店名は小太郎八王子店

焼鳥煮込みが人気の店。

http://www.yakitori-kotaro.com/

https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13168110/

 

店内にはテーブル席多数。

創業は平成元年(1989年)だが、数年前にこの場所に移転の際、こんな大箱になりました。

 

大箱なのに通路は広々としています。

 

変形カウンターは14席。

テーブルと合わせて60席もあります。

 

カウンターの上に目をやると、このお店がBS TBSの夕焼け酒場に登場した際の

きたろう、西島まどか さんのサインが。

夕焼け酒場に登場したのは2017年で、この地に移転した後のことですが、

移転前には吉田類の酒場放浪記にも登場しました。

で、吉田類さんのサインもあるかどうか聞いたら「そう言えばもらってないねぇ」だそうで。

その当時(2007年)にはサインをお店に贈るという習慣は無かったのかな。

 

自分はもちろんカウンター席へ。 目の前には招き猫。

 

飲み物たち

 

メインのつまみの串焼き

 

人気の煮込み

煮込みの小は おたま1杯分、中は2杯分、大は3杯分。

 

その他の肴

 

瓶ビールでスタート

 

串焼きはこの紙に本数を書いてオーダーします。

タレ、塩の選択もここで。

 

大定番の 味噌煮込み 小   おたま1杯分です。

持ってきたスタッフより「熱いですよ」との心遣い。親切ですねー。

小でもなかなかの食い応え。

 

ここで大きいタッパーを持って入ってきた常連さんが。

「煮込み6人分!」だと。

すると、タッパーに おたま12杯(煮込みの 中サイズを6人分)の煮込みを入れて、テイクアウト。

これは外に貼ってあるテイクアウトメニュー。

また店内外にはその日に串を焼くスタッフの名前が。

焼き手によって個性が変わるからでしょうか。

 

そして串の登場。

左から、ボンジリ、かしら、セセリ。

 

豚バラのみそ焼

これもスタッフが「他の串と違って熱いですよ」。

これまたウレシイ心遣い。

確かに熱かった。

 

その他にもスタッフの対応は親切丁寧で、人気の理由が垣間見えました。

 

またこんなものも。

飲食店は禁煙の方向に向かいつつありますが、串焼き店で禁煙とは!

よく考えたら、豚や鳥を焼く煙と、タバコの煙(超有害)では成分が違いますからね。

スバラシイ。

 

JR八王子駅周辺だと行く機会は少ないかもしれないが、今後も近くへ行く際には再訪してみよう。

 

***************

 

アクセスは至って簡単。

JR八王子駅下車

 

南口へ出ます。

 

ホームから見たらこの方向。

南側にあるビルの向こう側。 南東方向(この写真の左奥)です。

 

南口のバスロータリーの左手、南東方向の道へ。(写真の中央の道)

この道、実は野猿街道です。

ここから1分ほどで、

右手に小太郎があります。

 

外壁にはこんな板も。

 

ジャイアント提灯が目印。

 

移転前の店舗は、現在の店の前の広い通りを渡って、この路地を入った所にありました。

吉田類さんが訪問したのは、1号店がこの路地にあった時代。カウンターのみの小さいお店。

その後、1号店は老朽化?で取り壊され、普通の住宅地に。

また2号店は現在の店の隣あたりにありました。

 

その時2号店も閉店し、1号店と2号店を統合して現在の大箱店がオープン。

また昨年には立川駅南口に立川店もオープンしています。

 

TVに何度か出た大将の箕輪さんはこの日はお店にいなかった。

立川店にいたのかな?

 

吉田類の酒場放浪記に登場のお店、53軒目の訪問な~り。