らーめん大 汐留店 | ルアーマンのブログ

ルアーマンのブログ

飲みと釣りの日々。
自分で釣った魚でやる一杯は最高!

4月5日、らーめん大 汐留店へ。

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13121246/

行列がある時間帯が多いですが、この日は遅い時間だったので待ち無し。

 

らーめん大は都内などに何店舗もあるお店。チェーンではなく暖簾分け(フランチャイズ)なのかな?

ラーメン二郎系では最も有名な店で、味やシステムは二郎とほぼ同じ。

元々二郎だったお店も蒲田店など何店舗かありますが、ここ汐留店は元二郎ではありません。

 

店外にも無料トッピングの解説があります。上の普通~多め~増し~増し増しは野菜トッピング量のこと。

 

食券を買いましょう。 ここには有料トッピングもあります。

有料トッピングが多い点がラーメン二郎とは違う。

 

店内にも野菜トッピング(無料)の解説があります。

 

その他のトッピングなどの解説も。初めて行く人は良く読んでおきましょう。

 

店内はL字カウンターのみ。10席ほど。

 

好きな席に座ったら、食券をカウンター上に置いて待ちます。

 

水はセルフサービス。

 

で、自分がオーダーしたのは らーめん小 + トッピングは味濃い目 だけ。

ラーメン二郎では醤油濃い目のトッピングを「辛め」と言いますが、ここ らーめん大で「辛め」と言ったら、辛めはありませんと言われてしまった。 味濃い目と言うべきなのでした。

 

卓上のラーメンダレを使えば自分で味を濃くすることも可能です。

 

麺は1人分ずつ分けて茹でられます。

数人分まとめて茹でてまとめて出てくる(俗に「ロット」と呼ばれている)店だと、同時に出てきた人同士が「ヨーイドン」で食べ始めるので、食べ遅れると待ち行列の人に迷惑がかかるような気になり、焦って食べてしまうことになります。

それに対し、1人ずつ分けて茹でられると、落ち着いて食べることが可能。

 

待つことしばし。

登場。 らーめん小 + 味濃い目。

 

今回は野菜を増していないので、ボリュームは少な目。

 

麺は縮れた太麺。

 

もうちょっと味を濃くしてみました。

 

完食間近。

 

二郎系と言うと、当然ラーメン二郎より味が劣る場合が多いですが、ここ らーめん大 汐留店は満足できるお店です。