CRAFT MEAT(田町) | ルアーマンのブログ

ルアーマンのブログ

飲みと釣りの日々。
自分で釣った魚でやる一杯は最高!

6月29日、田町CRAFT MEATがオープン。

この日に早速訪問してみました。

CRAFT MEATは先月あたりまで求人サイトなどでは「SH Craft」という店名で公開されていたもの。SHは芝浦ホルモンの略。この絵にも羊、牛、鶏、豚が描かれています。

 

JR田町駅の芝浦口(海側)へ。

 

駅を出て、まっすぐ行って運河を渡ってから左折しても、運河より手前を左折してから行っても容易にたどり着けます。要するにこの写真の左前方ってこと。

 

1階です。

 

店内入ってすぐにクラフトビールの20タップ。これ以外に大手ビール2タップあり。

 

入ってすぐのタップ前のカウンターは5席。

 

キッチン前のカウンターは6席。

 

8人用ハイテーブル×2と、4人用の低いテーブル5つほど。

 

DJブースなのでしょうか。 その横に半個室のような席もあります。

 

壁には電球でMEATの文字が。 肉がウリなのです。

 

この日のビールメニュー。オープン記念なのでパイント500円とめちゃ安い。

普段はどんな価格になるのでしょうね。

 

ビール以外のドリンク

 

上の枠で囲まれたBlock Meatがこの店のウリ。

焼くのに少し時間がかかるそうです。

サイズからしてグループ用のメニューですね。

 

 

1杯目はローグ(オレゴン州) ブルータルビター 6.5% 

 

コースターには鶏の絵。他に羊、牛のコースターも見かけました。豚もあったのかな?

 

ショナゴ、 つまりサンクトガーレン(神奈川) 湘南ゴールド 5%

 

金しゃち(愛知) インペリアルスタウト 8%

 

混んできました。

スタッフはほぼ20代、オーナーも若い人だけど、その知り合いの人たちが多かった模様。仲間内で集まってわいわいやっていました。

その他は地元企業の人が多かった感じ。クラフトビールに詳しくない人が多いらしく、やたらとシャンパンが開栓されていた。

出ていくビールを見ていても、大手が多い。クラフトも軽いのが出ている。

ということで、この日はクラフトビールの店の雰囲気ではなく、グループで騒ぐ居酒屋のようでした。店内音楽が大音量だったこともあるかな。

 

床面積は広いが、席が埋まった状態では新たに客を入れず、外の待ち人用椅子で飲ませており、店内でスタンディングで飲ませることは、この日は無かった。

 

そんな中、ジャイアンツの阿部選手のモノマネをする芸人さん(あれ慎之助さん)なども登場。オーナーの知り合いかな。

 

デデは3日間 サービングの指導で来店していました。

 

お店の最新情報はこちら(でいいのかな?)

https://www.facebook.com/craft.meat/

食べログにはこれだけ載ってます。定休日などは不明。

http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13196789/

 

周囲でハシゴしたくなるような店と言えば、酒場放浪記に出た「い奈本」くらいでしょうか。

あまり足を運ぶエリアではないですね。

また運河に近い場所でOpen Airなせいか、蝿と蚊が多かった。

今後、通常価格が判明し、いろんな口コミを見て新たな魅力を見つけたら再訪しようかな。

 

→ その後の情報

・ビールの通常価格は結構安くてお得らしい。

・音楽(BGM)やDJがうるさいらしい。この雰囲気がクラフトビール店の標準だと勘違いされては困りますね。

・依然として蚊が多いのか、蚊取り線香を取り入れたそうで。もし店内に線香を置いていたら、これは間違いでしょう。クラフトビールは香りも楽しむものなので禁煙店が多いのに、これでは線香の煙の臭いが漂ってしまいます。店内禁煙にしている意味が無い。やはり窓とドアを締め切るべき。

・最新情報を発信しているサイトはこれ↓↓かな。 ビール情報は少ないですが。

 https://www.facebook.com/profile.php?id=100013115413595