馬券負けた奴の発言はどれだけすさまじいか?の考察⑥(携帯読者用) | 新・バスコの人生考察

馬券負けた奴の発言はどれだけすさまじいか?の考察⑥(携帯読者用)

 最近、競馬場とウインズに寄るのが日課になりました。

 平日は帰宅の道すがらにある、地方競馬場に寄ります。休日出勤のときは大阪のウインズに、休日に仕事がないときも地元の阪神競馬場に行くなどして、「あるもの」を徹底的にリサーチしたのです。

 そう、「ロストシャウト」です。

 僕は競馬場の野次、罵声、嘆息など、ひっくるめてロストシャウトと定義しています。最近では調べるのが日課になり、「ロストシャウト帳」なるネタ帳を常時、携行するようになったのです。

 人間は、お金が絡むと本性が出ます。馬券をはずした怒りで我を忘れ、とんでもない言葉をシャウトするのです。

 なかでも、地方競馬のロストシャウター。

 本当にこいつらだけは、常軌を逸してますよ。キャラも濃く、毎日開催されていることから人生を賭けた猛者ばかりで、キレっぷりが尋常ではないのです。

 そこで今回は、「馬券負けた奴の発言はどれだけすさまじいか?」の考察⑥です。

 以下、競馬歴25年の僕が過去に聞いた、とんでもないロストシャウトの数々をご紹介します。

①「性病移したろか!」 20代・男性
 いきなりすごいのがきましたよ。

 こいつは、競馬場の直線の前に陣取っています。顔面を紅潮させて怒っており、馬に乗ってやってきた騎手に直接叫びやがったのです。

 一緒にいる仲間も、その暴言に対して何も言いません。一切注意せず、仲間の1人が「移したれ、移したれ!あのときのように!」って言ったんですよ。

 どのときやねん!めっちゃ怖いやんけ!

 「あの祭りを再び!」

 祭りってなんやねん!めっちゃ怖そうやねんけど、そのお祭り!?

 ちなみに余談ですが、こいつは若ハゲです。まだ20代なのにもかかわらず、残念なことに、毛沢東と同じハゲ方してました。

②「北方領土は返さんでええからわしの金返せ!」 60代・男性 
 勝手なこと言うな、お前!同じ天秤に載せんなよ、そんなもん!

 「国後とかはええからわしの晩飯代返せや!」

 お前の晩飯とかどうでもええわ!そんなに腹減ってるんやったらハズレ馬券食っとけ!腹壊して、「馬券は当たらんかったけど食いもんにあたったわ!」とか言っとけ!

 このオッサンは、園田競馬場の常連です。僕とは話をする仲で、僕に先日、「兄ちゃん、わし、ノドにハモの小骨が6年刺さったままやねん」って言ったんですよ。

 6年刺さってんの!?何考えてんねん、お前!

 「もう、慣れたわ」

 慣れるか、そんなもん!そもそも慣れさせる意味がわからん!医者に診てもらったらええやんけ!

 もうワケがわかりませんよ、こんな奴。

③「どこの馬の骨かわからんような馬を走らせんなよ!」 60代・男性
 ようわからん、お前!言葉の馬率が高すぎてようわからん!

 「海の物とも山の物ともどこの馬の骨かもわからようなこんな馬をよ!」

 ますますわからん!で、噛まんとよく言えたな、こんなややこしいセリフ!そこは認めるわ!

 このオッサンは、レースが終わるごとに叫びます。「どこの馬の骨~」と「海の物とも~」の2つを頻繁に使って叫び、しまいには「海の物とも山の物ともどこの物ともわからんような馬の骨ども」って言ったんですよ。

 意味わからん!何が言いたいのかまったくわからん!もうお前自体が海の物とも山の物ともわからんわ!

 あとまったくの余談ですが、このオッサンは、首の裏に、プリンみたいなイボがあります。

④「遅咲き!」 60代・男性 
 何があかんねん、遅咲きの!遅咲きでも別にええやんけ!

 「遅咲きのくせに調子乗んな!」

 やかましいわ!亀の生き様なめんな、お前!俺の知り合いのホストも童貞捨てたんは21のときやってんぞって何言わすねん、お前!関係あらへんやんけ!

 このオッサンは、返し馬をする騎手に罵声を浴びせています。「金返せ!」「しっかり乗らんかい!」はもちろんのこと、「携帯鳴ってるぞ!」って言ったんですよ。

 携帯持ってるか、騎乗中に!なんや、馬に乗りながらツイッターしてんのか!?「今、3番手なう」とか書き込んでんのか!?

 このオッサンは、阪神競馬場の常連です。僕はこのオッサンをかれこれ10年以上見てますが、ここ10年で、服2着です。

⑤「誰か、わしにタクシー代貸してくれ!?」 50代・男性 
 電車で帰れや!電車で帰れよ、人に金借りるんやったら!

 「頼むわ、タク代貸して?」

 やかましいわ!何をちょっと優雅に帰ろうとしとんねん!

 「3万でええから!」

 飲み代含んでない、それ!?飲み代と飲んだあとのタクシー代も含んでるとしか思えんねんけど、その金額!?

 このオッサンは負けが込んで、帰りの交通費がなくなったのでしょう。ですが、「金があらへん!」とか言いつつ、普通に翌日の競馬新聞を買ってました。

⑥「ノーディキャンゴンニダ!トーディチングルラシマーカネヨ!」 20代・韓国人 
 わからんねん、お前!キレてんのはわかるけど韓国語やから何言ってるかわからんねん!

 「ユウヘイスオンクニダ!サンレーステッドインクヘンセヨ!」

 3レースにキレてんの!?今、軽く3レースって聞こえてんけどさっきのレースにむかついてるんや!?

 「サンレースハンサンニダ?」

 「トーディゲンゴン、サンレースアムニ!」

 「サンレースアムニ!サンレース……」

 大使館行け、もうお前ら!大使館に行って聞いてもらえ、そんなクレーム!ていうかもうこの言い合いが第4レースやわ!「コリアン特別」やわ、この言い合い!

 この韓国人集団は、気性が荒いです。レースが終わるたびにツバを飛ばしながらまくしたてるので、見ていて恐ろしかったですよ。

⑦「♪ねえムーミン!ハンコついて!」 30代・男性
 怖いわ!怖すぎるわ、こんな替え歌!

 「♪後先かんが~えな~いで!」

 歌詞が怖い!歌詞がえげつなすぎる!

 「♪その場の勢いにま~か~せ~て!」

 語呂、おい!「その場の勢い」のところを言う勢いがすごいわ!スナフキンに編曲頼め!

 ちなみに余談ですが、こいつは、クチビルがガッサガサに荒れています。昼休みに場内のフードコートでうどんを食べ始めたのですが、スープを口にした瞬間、めちゃくちゃ高い声で「ウ~!チュミル~!」って言いました。

⑧「(網タイツとスカートを履いたオッサンが)どういうつもりやねん……」 50代・男性 
 お前もや!お前もどういうつもりやねん!

 「筋が通らんことすんなよ!」

 お前も筋通ってないねん!時代が時代やったら刑法触れてるぞ、お前みたいな奴!

 この人は、オッサン丸出しのオカマです。山下真司みたいな顔をしたオカマで、網タイツからすね毛が出まくっているのです。

 処理せいや、すね毛ぐらい!最低限のことはやれよ、オカマを名乗るんやったら!

 このオカマは、ウインズ難波の地下1階に頻繁にいます。勇気のある方は一度、声をかけてみてください。

⑨「さっき、そこに野茂がおったで!」 30代・男性
 ウソつけ!野茂がプライベートでウインズ来るか、お前!

 「絶対に野茂やわ、あれ」

 「ほんまか?ちなみに背番号は何番やった?」

 ユニフォームで来るか!なんでプライベートでユニフォーム着ないとあかんねん!なんや、フォークの握りで1万円札を券売機に入れんのか!?

 こいつは、ワケのわからないことを言いまくっています。パドックの前で馬を見ているときなんて、「ここ、微妙に半魚人臭いな」って言ったんですよ。

 お前、どこで半魚人の臭い嗅いでん、過去に!どこやねん、そんなイカツイ動物がおる湖!「ど湖」か教えろ!

 ちなみに余談ですが、こいつは色白です。色白の顔にそばかすがたくさんあるので、なんか梨みたいでした。

⑩「競馬で大勝ちしたら、みんなで立ち飲み屋に行くぞ~!」「お~~~!」 20代・男性
 座って飲めるところ行けや!金入ってんやったらもうちょっと高いところあるやろ!

 「アー!枝豆食いたい!」

 「俺もたまには枝豆食いたい!」

 「先走るな、お前ら!それは勝ってからの話や!」

 学徒の壮行会か、これ!「戦争勝ったらみんなで一杯行こうや!」みたいなノリやんけ、これ!

 「アー!キムチ食いたい!」

 韓国系おるやんけ!1人だけオモニ思い出してる学徒がおるやんけ!

 この集団はお金がないのか、やることなすことが軒並み、わびしいです。なにしろ昼休みに、笹かまぼこを3人で回し食いしてましたから。

⑪「今の騎手にはファイデンテテーがない!」 70代・男性 
 はっ?はっ?

 「ファイデンテテーのかけらも見られへん!」

 はっ?はっ? 

 「昔の騎手みたいに、もっとファイデンテテーを持てよ!」

 アイデンティティーのこと!?俺も確証はないけど、もしかしてアイデンティティーのこと言ってんの!?

 「すいません、それ、アイデンティティーと違いますかね?」

 「いや、違う。ボクサーが持ってる奴やで?」

 ……ファイティングスピリット!?ファイティングスピリットのことをファイデンテテーとか言ってんの!?

 口内炎何個できてんねん、お前!5、6個はできてないとそんな間違い方はせえへんぞ!

 ちなみにこのジジイは、昼間から酒を飲みまくっています。持参したサキイカがなくなったため、途中から、正露丸をつまみにビール飲んでました。

⑫「あまりにも腹立ったから、便器のウンコをそのままにしてやった!」 20代・男性 
 死んだらええねん!ぜひ死ぬべきやわ、お前みたいなしょうもない奴!

 「わかるわ、その気持ち」

 「わかるやろ。みんなやってるよな?」

 やってへんわ!全員がやるんやったら、競馬場もさすがに『頼むから流してください!』って貼り紙しとるわ!

 この集団は大学生のグループで、騒ぎたおしています。何をするにつけても目立っており、そのうちの1人が自動販売機で買ったお茶を口にした瞬間、「このお茶、微妙にクワガタの味がする」って言ったんですよ。

 クワガタ茶とかあるか、お前!ファーブルしか飲まんわ、そんなイカツイお茶!

 このグループには、1人だけ女性がいます。「この子だけはまともなんやろうな」と期待していたのですが、何気に見たその顔が、柔道の篠原にそっくりでした。

⑬「武(豊)は3億円事件に1枚噛んどる!」 60代・男性
 何言ってんねん、お前!低い声で何を意味わからんこと言ってんねん!

 「あの逃げ方は、3億円事件の犯人の逃げ方と同じや」

 ……逃げ切ったってこと!?競馬の逃げ切りと犯人が逃げ切ったことを同列にあつかってんの!?

 「そもそも武もキツネ目やしな」

 ええ加減にせいよ、お前!なんでそんなことで犯人あつかいされないとあかんねん!そもそも事件があったときに武はまだ生まれてないわ!

 あとまったくの余談ですが、このオッサンは、手作り弁当を持ってきています。昼休みにフタを空けていたので何気に見たところ、オカズの切り干し大根のシェア率が7割を超えてました。

⑭「(持参したクマのぬいぐるみに)クーちゃん、次のレース、何番がくる?2番?それとも9番?そうか。クーチャンは9番か。……ほんとに9番?」 30代・女性
 病院行け、お前!おそらく脳に黒いのができてるわ!

 「ほんとに9番かな?もう一回訊くよ、ほんとに9番?」

 最初から2番って言わせろや、じゃあ!すべてはお前次第やねんから最初から2番って言わしたらええやんけ!

 「クーちゃんだから、9番にしたんじゃないの?」

 やかましいわ!気持ち悪いうえにダジャレ言うってどういうことやねん!和田勉か!

 ずっとしゃべってるんですよ、クマのぬいぐるみと。周囲が引いてるのもおかまいなしにしゃべり続け、馬券を買うために席を離れる際、めちゃくちゃかわいい声で「クーちゃん、しばしのお別れ!!!」って言ったんですよ。

 気持ち悪っ、こいつ!ていうか持って行けや、クーちゃん!そこまで好きやったら一緒に連れて行ったらええやんけ!

 ちなみに余談ですが、こいつの携帯の待ち受け画面は、ヴェルディ時代のはしゃいでる武田でした。

⑮「(全然知らん奴が僕に)よう!」 50代・男性
 誰やねん、お前!なあ誰、当たり前のように俺にあいさつしてきたけど!?

 「まだコート着るんは早いやろ?」

 誰やねん、だからお前!なんで全然知らん奴にそんなこと言われないとあかんねん!

 「水口さん、来てる?」

 誰やねん、水口って!お前が誰かもわからんのに水口なんて知ってるわけないやろ!

 「チャボは?」

 誰やねんチャボって!そんな東南アジア系の知り合いなんておらんわ、俺!

 もうワケがわかりませんよ、こんな奴。

⑯「(全然知らん奴が僕に)兄ちゃん、このハッサク、剥いてや?」 50代・男性
 誰やねん、お前も!なあ誰、何の面識もない俺にいきなりムチャな要求してきたけど!?

 「すいません、僕も剥くのが苦手なんで」

 「苦手でも、がんばったら剥けるもんやで」

 じゃあお前が剥けや!お前ががんばったらええやんけ!ていうかなんでこんなにフレンドリーやねん、この競馬場!チャボがどうやとかハッサクがどうやとかよ!

 「じゃあ、チャボ、剥いてや?」

 チャボおった!俺の近くにまさかのチャボが!

 「いいよ」

 OKやった!ていうかオッサンやんけ、チャボって!てっきり外人やと思ってたら普通のオッサンやんけ!

 「チャボって、執行猶予いつまでやったっけ?」

 ごめん、席移動するわ、俺!なんかここ怖い!いろんな意味で怖い!

 地方競馬は、客同士の距離感が近いです。みなさまも一度、足を運んでみてください。ベンチに座ろうものなら、100%、話しかけられますから。

⑰「(直線で)いいね!いいね!いいね!」 30代・男性
 フェイスブックか!「いいね!」って今流行りのフェイスブックやんけ!

 「いいねいいねいいね!」

 なんぼほどいいね渡すねん、お前!誰でもいいから友達増やしたい奴か!

 こいつは、僕の大学時代の後輩です。僕とは競馬場に一緒に行く仲で、その昔、阪神競馬場で行われるG1「宝塚記念」でゴール前の席を確保するために、僕らは朝から入場門の前に並んでいました。いざ開門し、こいつがものすごいスピードで駆け抜けたので、僕は「すごい気合いやな!」と頼もしかったのですが、そのままトイレ行ったんですよ。

 トイレのダッシュ、それ!?5時間以上並んだのにトイレに行くの!?

 「トイレ行かしてください!膀胱がディープインパクトなんです!」

 ようわからん、それ!「いいね!」はやれんぞ、そんなんには!

 ちなみにそんな彼ですが、こいつはその昔、亡くなった母親の命日に、人妻風俗に普通に行きました。

⑱「お前みたいな奴は家に帰ってバアチャンのオッパイでも吸っとけ!」 50代・男性
 母ちゃんにせいや!なんでババアの黒乳吸わないとあかんねん!

 「ずっとチューチュー吸っとけ!」

 吸えるか、あんなゴミ!ババアの乳なんてゴミと一緒じゃ!「萌えないゴミ」じゃ、あんなもん!

 こいつは、ブチギレています。場内のモニターに映る騎手に怒りをぶちまけ、とある騎手が現れた瞬間、「ワレ、帰り道、気つけろよ!」って言ったんですよ。

 おまわり呼ぶぞ、もう!警備員と違うぞ、もうおまわりを呼ぶぞ!

 「原付きで突っ込んだるからな!」

 バイクにせいや!お前、さっきからなんで意図的にグレード下げんねん!ハーレーかなんかで突っ込めよ、やるんやったら!

 このオッサンは、口に、ずっと爪楊枝をくわえています。それをいつ武器に使わないかと、見ている僕はヒヤヒヤでしたよ。

⑲「(僕に)なあ兄ちゃん、わしのチンチンの上がり3ハロン教えたろか?」 70代・男性 
 ごめん、何言ってんの、自分!?初対面の俺に急に何言ってくれてんの!?

 「すごいぞ、わしのチンチンの上がりタイム!」

 意味わからん!チンチンの上がりって、もしかして「立つ」ってこと!?チンチンが立ち上がるまでにかかった時間のこと言ってんのか!?

 「ババアが悪くても32秒台や!」

 馬場や!お前のババアのテクニック知らんわ、こっちは!

 「ババアが湿ってても32秒台や!」

 馬場や、だから!ババアの濡れっぷりを想像させんなよ、気持ち悪い!濡れるババアなんて見つけ次第うば捨て山行きじゃ、メモっとけ!

 この人はお酒を飲みすぎて、完全に自分を見失っています。途中でソフトクリームを購入したものの、自分の話に夢中になりすぎて、食べ切るのに10分以上かかってました。


 そして、最後。

 これはマジで、自分の目を疑いました。正確には野次でもなんでもないのですが、今回の殿堂入りとさせていただきます。

⑳「ハアハア、ハアハア」 90代・男性
 大丈夫!?生きるというそれ自体に息切れてんねんけど、マジでこんなところにいて大丈夫!?

 「ハアハア、ウグッ」

 ほんまに大丈夫!?あきらかに老衰へのカウントダウンが始まってんねんけど大丈夫!?

 「差せ……」

 声ちっちゃ!むしろ俺のほうに補聴器がいる!

 「もう、わしから取らんといて……」

 家いとけや、お前!余命考えたらもういらんやろ、お前に金は!

 ほとんど死んでるんですよ、このジジイ。ミイラと紙一重のジジイで、体が常にプルプルと震えているのです。

 競馬場には、サービスエリアのように、紙コップのお茶を無料で提供しています。このジジイもお茶を手にしたのですが、体が震えすぎて歩きながらこぼし、席に戻るころにはほとんど残ってないんですよ。

 家いとけって、マジで!震えでお茶こぼすような奴、マジで家いとけって!

 「熱い……」

 温茶いくなよ、お前!こぼすのを見越して冷たいほういけや!

 競馬場には、100歳近い老人もいます。やることなすことがツッコミどころ満載で、その発言ではなく、その存在自体を殿堂入りとさせていただきます。


 以上が、今回の考察です。

 ちなみに⑳でご紹介した、死にかけのジジイ。

 このジジイはその後、場内のフードコートにある吉野家に行って、「半ライスくれ……」って言いました。