豊川稲荷から車で走り3時間以上、やっと着いたのが

室生寺です。

こんな山中に平安時代からあるなんて凄いです。

奈良の平城京から歩いたら、どのくらい歩く時間を費やすか?ホント凄い場所にあります。

金堂も仏像様も五重塔も国宝、しかも寺の方が話してくれ内容も、分かりやすく行ったかいがありました。

外にある五重塔で日本で1番最小らしいてすが

数年前の台風で壊れてしまい綺麗になってました。

御朱印は受付横と本堂、奥の院で貰えます。

私はご本尊様と弘法大師様のを貰いました。

寺の方に聞いたら実際、弘法大師様は室生寺には

一度も来てないと伺い、忙しかったんですね。

{EFCB25F7-489F-49E4-95D8-80EC1A537D79}

{63199365-E68A-4043-A012-A8058798AC6F}

{21C7F0C5-84BD-4552-AA4D-76299F187443}

{883223E0-771E-41DA-8D12-080A39C559EB}

{FADD8E8E-034F-460D-A133-ABFC0E4E81DF}

{6CAFC298-F73D-41B3-BA5E-2B134EEA03EE}

{EFBCE25E-4B8E-41BA-AD4A-79C8C206E401}

{5F800FD0-8D3A-4185-B436-3B48B4061EB0}

{FF73CEAC-834F-4A1C-B9FD-88978DD6662D}

{4A2D6D2A-84A4-4536-8E91-CC46024BE02F}