昨日ご来店いただいた
中型トラックのフロントなんですが、、、
両外から2本目のパターンは残っているのに
両肩と真ん中のパターンが極端に摩耗しています。
拡大すると、、、
3ミリくらいの差があります。
ちなみにこのタイヤの元々のパターンはこちら。
なぜこのような摩耗になってしまったのでしょうか。
一番外側のトレッドパターンがギザギザになっています。
これは俗に言う段減りというやつです。
別名ノコギリ歯状摩耗とか、フェザーエッジ摩耗ともいわれますが、
ブレーキ起因の摩耗です。
通常は、段減りが顕著になったらローテーションをして消えるようにします。
しかし、この車両は営業所がちょっと遠方なため、
なかなか来社できませんでした。
そのためにこの段減りを放置したのですが、
タイヤ表面の摩耗度合いに差ができると
摩耗が多い部分の方がより速く摩耗してしまいます。
摩耗が励起されてしまうのです。
中央も摩耗が進んでいますが、こちらも
おそらく初期の摩耗度合いに差があり
励起されてしまったものとおもわれます。
このタイヤはショルダーのベースゴムが出てしまっているので
タイヤ交換となってしまいましたが
もう少し早めに来ていただいて
フロントとリアでローテーションを行うことができれば
スタッドレス入替時期まで持ったのではないかと思います。
偏摩耗が目立ってきたなと思ったら、
早めにタイヤショップにご相談ください。