私の人生病んでないことがなかった。

 

と最近気づいた。

 

常にこの落ち込みがデフォルト設定。

そしてたまに、躁がやってきたときに、

がーん!と大金を使ってしまっていた。

 

躁が別にいいわけではない、というところが結構重要。

 

 

先日、もうだめだ、死にたい、、、

 

とまた、思っていたのですが(1日に、10回くらいは思うので、これもデフォルトなのですが)

 

「私は絶対あなたを見捨てない」

 

と心がいったような気がしました。

 

もう、暑さでおかしくなっていたのかもしれませんが

もうだめだ、と思っていても、

 

私だけは自分を見捨てない。となんとなく思いました。

 

このズタズタで鬱々の自分を

 

自分だけは理解し、いとおしんで、生きていこうと思いました。

 

ほかの誰も理解してくれなくて、友達もいなくて、家族もちょっと理解できないほど病んでいますが、

 

それでも、

 

私だけは自分の闇を理解できるし、不便さも、破滅的なこの欠陥も

 

ぜーんぶ受け止めてあげよう、

 

と覚悟しました。

 

まったくなんてダメなやつなんだ、自分は

 

と一日に100回以上感じたとしても

 

それでも自分は自分に無償の愛をもとう、と思いますし、

 

もっているんだと感じます。

 

結婚の誓いの言葉みたいなものですね。

 

病める時も、病める時も、そしてまた病める時も、

 

私は、自分自身を愛することを誓います。

 

自分だけは自分をあきらめちゃいけないんだとおもうんです。

 

最高に病んでるとき、

 

私は最近薬も飲んでいますし、

 

自分をコントロールできるときが出てくるかもしれませんし。

 

まだ希望は捨ててはいけないと思っております。

 

自分を愛する、愛しぬく人生を送るんです。

 

自分のことが嫌いでも、

いいところはたくさんあるはずです。

 

自分はひとには認められることがなくても、

自分にだけは嫌われないように、

自分に認められるように人生を生きていこうと思います。