私はADHDで躁鬱病で自閉症スペクトラムのグレーと医者に診断された人間ですが、

今日も元気に仕事へ行っています。

でも、自分のどうしようもない救いようのない過去を思い出すことは極力しないようにしています。

たとえば、受験のこととか、

就職活動のこととか、

もう、ぐちゃぐちゃの地獄でしかないからです笑

はっきりいって、最低の過去といっていいです。


なにひとつうまくいかなかったんですからね。

順調に歩んできたひとを本当にうらやましく思うこともあります。

なぜ、自分はいつもこうなんだ、と思っていましたし。

でも大人になって、

国際的に本当に困っているひとたちの存在を知って、

私の悲しみなんて、

そのひとたちの苦しみに比べたら大したことなんてないな、

私はまだ本当の悲しみすらしらないレベルだな、

と感じました。

イラクやシリア、アフリカなどのひとたちやミャンマーのひとたち。

みんな、日本人の私たちとは比べものにならないほどたいへんな思いをしています。

世界を知ることで、

視野がひろがり、

苦しみやつらい過去を乗り越えることができました。

日本人に生まれたことは、
宝くじに当たるような幸運なのだ、

と今は感じています。

そりゃ、日本で生きるのも楽じゃないですよ。

苦しいです。生きづらさを感じます。

でも、武装集団が家に襲撃してきたり、
外国で何十年も避難生活やホームレスのような生活を送らなければならないひとたちの苦しみのまえには、

私の悲しみなんて塵みたいなもんです。

自分がひどく苦しんでいても、

視野を狭くしないでほしいです。

世界を知れば、変わることもあります。