台風がまた来てますね。

 

雨が今朝はすごかったです。

 

最近、

 

シンクロオリンピック代表のコーチ

 

井村雅代氏の本を読んでいます。

 

私の中では井村ブーム中です笑お願い

 

最近テレビなどでもかなり特集されていることも多いので

 

ご存知の方も多いかと思いますが、

 

鬼コーチグラサンとして有名な方ですね。

 

 

メダル請負人としてもリオオリンピックで銅メダルを日本にもたらした凄腕コーチ。

 

選手の言葉で印象的だったのが、

 

自分ではここまで追い込むことはできなかった。

先生が追い込んでくれたからここまでこれた。

 

 

というものでした。

 

 

人間ってついつい自分に対して甘くなったり、

妥協したり

 

自分の限界はここまで、

 

って勝手に決めつけてるところがあるんだと思います。

 

それを

 

コーチという存在が

 

あなたの限界を勝手にきめるな!!

 

とぶち壊してくれるんですね。すごいことです。

 

もう、無理。。。

 

と何度も言いたくなるような過酷な練習。

 

地獄のような日々を耐えてきたけれど、メダルをとれたので報われました。

 

と選手のインタビューがあったのですが、

 

いったこともないくせに地獄だなんていうんじゃない!

 

という井村様笑のコメント。

 

自分ひとりで普通は生きていたりする中で、

 

ここまで追い込むことができるコーチも素晴らしいですが、

 

追い込まれることができる選手も恵まれていますね。

 

それだけ、

 

自分に厳しく、

 

目標達成をするというのは

 

難しいことだし

 

ダレてしまうものなのかもしれません。

 

 

本気でぶつかってくれたり、

 

しかってくれたり、

 

厳しくしてくれるひと

 

ってもう親以外に存在しないかも。

 

 

親でさえ大人になった今そこまでしてくれない。

 

うらやましいかぎりですね。