じっくりプロジェクト
皮籐のショルダーバッグ13

今回は飾り留めを本体に取り付けました。

 

これが飾り留めです。既定の大きさできれいな8の字に重ねるのが難しかったです。こういうのを作るとなんか職人になった気分ですね音譜

 

留めたところ。

 

外したところ。頻繁に開け閉めすると擦れてボロボロになっていきそうですあせる

 

上から。

 

後ろ側で本体にかがりつけています。

 

ただ、最初にテキストのとおりに取り付けるとこのようになりました。右上の重なり方が変じゃないでしょうか…?左上は平行に2本並んでいるのに右上はクロスしています。どうなんだろう??テキストにはこの部分の完成写真が載っていないので正解がわかりません。でも気になるので自己流でやり直して仕上げました。やり直すと籐がボロボロになっていくから嫌なんですけどね…えー?

 

ちなみに、表紙の写真は当初のデザインだと思うのですが、留め具の取り付け方が違いますね。先の方が太いと本体の輪の中に入れにくいんじゃないかな?あと、麻の紐じゃなくてレザーの紐だったっぽいですね。やっぱりレザーのほうがいいですよね…。コストカットでしょうかねぶー