んにちは、リンネです。



今回は

良いフォーム悪いフォーム

についておはなししていきます。



これを知っていると
自分のフォームの良し悪しを
客観的に見ることができます。

悪いフォームと気づくことが
できればいち早くフォームを
修正することができ、

自分のシュートフォームが
早く手に入り、早くシュート力
が身につきます!



しかし、


これを知らなければ
悪いフォームのまま練習する
ことになり上達している実感
を得ることはできない
でしょう。

気づけば周りとの差は
さらに大きくなっていて
追いつくことが難しく
なって
しまいます。



て、良いフォームとは?

これは単純にシュートが良く
入るフォームではなく

「楽にシュートを打てている」

ということです。

もし楽に打てていれば
そのフォームで練習を
続けていってください。


次に、悪いフォームとは

「距離を飛ばそうとして
力んだシュートになっている」


ということです。


力で飛ばそうとすると
・ジャンプを前方向にしてしまう
・上半身が反ったシュート姿勢
・腕の力を重要視してしまう


といったことが挙げられます。


私自身そうでした。

届かそうとして前方に
ジャンプをしていたり
反動でお腹が前にでた
状態になっていました。


そこで楽にシュートを打つには
どうすればいいのか



全身の力が
ボールに伝わりやすいフォーム

にすればいいのです。



☆上半身はすっと立てる

上半身が反ってしまうと
全身の力が前後にばらけて
しまいます。

上半身がすっとなっていると
下半身の力をまっすぐボールに
伝えることができます。



☆ジャンプを上方向にする

これは以前にも
おはなししましたね。

上方向へのジャンプは
下半身の力がまっすぐに
ボールに伝わります。


今のフォームで
楽に打てているか確認して

力まずにシュートが打てる
良いフォームを
手に入れましょう!


最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪