1歳半健診の時に

自分で気になる事の欄に



歯が生えてくるのが遅い



と記入していました




今月で1歳8ヶ月になるんですが

まだ上4本、下4本しか歯がないんですぐすん




もうこれくらいだと

結構生え揃い始めてる子も多くて

歯何本生えて来た?って聞くと

えっ?いっぱい!と

最早本数なんて数えてない人も驚き





奥歯がないとお肉も上手く

噛めなくてまだ小さく刻まないと

鶏肉とか食べれなくて

家ではひき肉とかお魚ばっかりうお座




そのことについて一度

ちゃんと相談したかったんです





歯医者さんに相談すると


うーん、そうねー

この時期は本当に個人差があってね

1歳7ヶ月で8本は確かに遅い


まれに欠損って事もあるんだけど

見た感じは大丈夫そうな気がします


ご飯の進みとか心配だとは思うけどね

早く生えたら生えたで

虫歯にならないように歯磨きに

必死になるお母さんも多いし



今はこの大事な8本のお手入れ

頑張って下さいね!

2歳でもう一度歯科検診があるので

それまでに生えてくると思うんでね!



ちょっとホッとしましたニコニコ




がっ!!!



この子は指しゃぶり結構しますかね?



かなりします!

おしゃぶりの卒業は早かったんですが

寝る時とか不安な時とか

口寂しい時とか指しゃぶりしてて

吸いダコが出来てますアセアセ



そうだよね。

歯にもね、そういう影響が

少し出て来てます




ええ。つまりは

出っ歯になって来てるとゲッソリ



遅くても3歳半までには

指しゃぶり卒業出来た方が良いそうですアセアセ



まだまだ無理そうよハートブレイク







その後は歯科相談もみっちり受けて

歯の磨き方とかを

レクチャーして貰いましたニコニコ



そこでもまさかの指摘がアセアセ



歯ブラシを変えましょう!



今まで使ってたのがコレで

このファースト歯ブラシから

本数が増えないからなかなか

変えられずにいましたアセアセ






毛先がシリコンの物で

ずーっと愛用して来ました!



しかしシリコンは柔らかいから

嫌がらないって言うメリットはあるけど

汚れを落とす力は少し弱いようで

毛先がナイロンの物に変えるように

言われてしまいましたゲッソリ



私は本数に囚われていたけど

そこは気にしなくても良いみたい泣き笑い

帰りにすぐドラスト寄って

買って来ました!





見てはいたけど12本から

だったからさアセアセ



このナイロン毛の方が

汚れを掻き出しやすいそうです!



子供用の糸ようじもオススメされました!



本数少ないけど油断せず

お手入れ頑張りたいと思いますニコニコ



前歯がすきっ歯だったけど

横が生えたら隙間なくなりましたキラキラ



そろそろニョキニョキ来てくれー!笑