ちょっと前から我が家に

加わった一大イベント


ゆずちゃんの歯磨き


歯が生えて来るのが遅くて

今もまだ6本しかないですほんわか



1本目が見えたくらいでハブラシを買って

歯固めの様にカミカミするのから始まり

上下生えて来た時には

仕上げ磨きをするようになりました!




最初は大人しく口を開けて

やらせてくれていたんですが

最近は断固拒否不満



動画を見せようが何しようが

口を開けてくれなくて、、、



本当に困ってました。

しかもご飯とお風呂が終わって

ふーっとひと息付いてたところに

加わった仕上げ磨きなので

こちらのHPも残りわずかなのよハートブレイク



まぁまだそんなに歯の本数ないし

って思ってたけど、、、

同じくらいの本数生えてる

Kちゃんが虫歯疑惑に驚き驚き驚き




やっぱり甘い物食べたり

給食では砂糖も使ったりしてるし

虫歯リスクはどんどん上がってるのねネガティブ




それでヤバいと藁にもすがる思いで

歯磨きジェルを買ってみました!





歯ブラシに付けてみると

ほんのりいちごの甘い香りがして

美味しそうよだれ



いちご大好きマンのゆずちゃんは

すぐに食いつきまして

めっちゃ大きい口を開けて

歯磨きさせてくれましたニコニコ





何ならちょっと前のめり爆笑

自分でもガジガジするし

仕上げ磨き後にガーゼで

拭き取っているんですが

そこまで大人しく

やらせてくれるようになりましたキラキラ



またいつやらせてくれなくなるかは

分かりませんけどね真顔



ひとまず効果は抜群です指差し



ただ、歯磨き上手かな?の

歌みたいに膝の上にゴロンと寝て

仕上げ磨きはさせてくれないので

次はその体制をやらせてくれるように

するのがしばらくの目標になりそうですアセアセ



ちょっと面倒くさく思う日もありますが

歯が生えてる本数に限らず

1本でも生えてご飯を食べているのなら

虫歯になるリスクはあるので



しっかりと予防をしてあげたいなと

思いましたニコニコ







またアンパンマン様にお願いするか、、、






もう少ししたら使える物も増えて来ますね!