結婚して子供が産まれて

マイホームを買って、、、と

ここ数年間違いなく

人生で1番お金を使ってますアセアセ



心配性の私は時間があると

ふと、今後このままで平気なのだろうか?

って考えてしまってて



旦那さんがマジでお金のことに関して

どんぶり勘定で

別に何とかなるんじゃない〜知らんぷり

ってタイプなので余計に心配でネガティブ




ただ、ああ心配だって言ってても

何も始まらないので

FPに相談してマネープランを

作って貰いましたキラキラ



うちの家計はこんな感じです!

金額は隠させて貰います。下の数字は年齢です!




今のまま私も旦那さんも昇給せず

減給もなければこんな感じの山型で

65歳で仕事を辞める設定です



ゆずちゃんが大学に入学するタイミングで

旦那さん50歳、私53歳ネガティブ

貯金を切り崩さないと

お金が足りなくなるので一旦貯金を切り崩し



大学卒業するとまた貯蓄が

しっかり増えて行きますよーって感じですニコニコ



出来れば収入を増やして

下り坂になるところをもう少し

緩やかにしたいところですね!




しかしFPさん曰く

気になってる学費に関しては

奨学金を借りちゃった方が

割と安泰らしいです



なぜかと言うと奨学金は

借金の中で1番金利が安いからキラキラ

もちろんその時の収入で

借りれない場合もあったりしますが



借りれるなら借りちゃって

ドカンと手元のお金をなくすのではなく

親が借りて親が返すのが

1番希望に合ってるのでは?と

提案されました!




そういう事も出来るのねキラキラ

まぁ払えるなら払っちゃった方が

良いけど、そんな事も出来るって

分かってると心配事も少しは減りますね!




公立か私立かでも学費が

大きく変わるのでそこら辺は

しっかり話し合って行きたいですねニコニコ




漠然と不安になるよりも

しっかりライフプランを作って

将来を見据えられるのは

良いなぁと思いましたニコニコ




とは言え明日死んでも後悔しない

人生を送りたいので

貯金もするけどやりたい事は

どんどんやって行きたいですねニコニコ




とりあえず時短になると

お給料いくらになるのか早く知りたいですネガティブ




ゴールデンウィークは

どこに行こうかなニコニコ

今から候補何ヶ所かあげて

夕飯の時に旦那さんにプレゼンしてます指差し









お出掛けの時はベビーカー使いたいので

もうちょっとカスタマイズしたい!