ゆずちゃん自分じゃ歩かないんですが

変わりにものすごく喋るようになりましたキラキラ



忘れないように備忘録として

記録しておきます!



今言える言葉


パパ→ちゃんとパパを認識して

写真を見てもパパと言う


ママ→ピンチの時に呼ばれがち


ばあば→認識してばあばと呼ぶ


人を識別して呼べるようになりましたニコニコ



ぽぅぽ→ぽぅぽの物やテレビを見て言う





わんわん→いないいないばぁ!のわんわんも

お散歩中の犬を見てもわんわんって言う


にゃんにゃん→絵本を読みながら

猫、ニャンニャンって泣き声も言ってたら

にゃんにゃんで覚えたおねだり飛び出すハート


→これも絵本で教えてたら

いちごより先に『もぉも』って言えるようにキラキラ

ちゃんと認識して桃って言えるけど

いちごは相変わらず『ごっ!』笑


だっこ→これは教えてないんですが

抱っこする?とか言ってたのを

聞いてたのかな??突然『こっこー』と

両手を伸ばすようになり『がっこー』

からの『だっこ』と言えるようになりました!


ないない→お片付けをするときに

『にゃいにゃい』って言いながら片付けてる立ち上がる



パオーン→ゾウを見ると手を上げて

鼻のマネしながらパオーンって言う



ぴょんぴょん→うさぎとかペンギンを

教えてる時にピョンピョンって

言ってたらうさぎ見ると『ぴょんぴょん』

って飛び跳ねてくれる歩く



つんつん→お花を触る時に優しく

つんつんだよ!って言ってたら

触る時に『ちゅんちゅん』って

言うようになりました!

鳥のチュンチュンと混じってもいる笑



ギューッ→ギューってしてって言うと

『ギュー』って言いながら

抱きついて来る目がハート(鼻血)笑



チュー💋→チューしてって言うと

『チュー』って言いながらほっぺに

チューってしてくれる目がハート(鼻血)笑



ゴーゴーッ!→出発進行!とか

レッツゴーって言うと

『ゴォーゴォー!』って言う歩く



いい子いい子→私がそうやってゆずちゃんの

頭撫でてたからかゆずちゃんも

『いーこいーこっ』って

撫でてくれるようになりましたニコニコキューン



どーぞ→おもちゃを渡す時に

『どーぞー』とか『どーじょー』って

棒読みだけど言うようになりました!



今のところ大体こんな感じですかねニコニコ

急に言い出したりするから

とっても面白いですキラキラ





練習中


じいじ→練習中ハイハイ

たまに言えるけどちっちになったりする


アンパンマン→外でアンパンマン

見つけた時に『アンパンマー』まで

言ったんですが奇跡のやつだったみたいで

その後は言わない泣き笑い


トトロ→指人形で遊んでる時に

『あっ!』って言われるから答えてて

『とっと、、、』みたいな感じで

惜しいのが連発してます





家にいると(保育園でもみたいですが)

手を引いて『あっ!』って

知ってる物、知りたい物を指差しまくって

答えてくれるまでひたすら『あっ!』って

アピールして来ますネガティブ



ちょっと他の事に気を取られて

答えないでいると

『あっ!』『あっ!』


『あっ!』


とどんどん声が大きくなる〜驚きアセアセ



自我がめちゃくちゃ強いです

おっとりだと思ってたけど

案外気が強いタイプなのかもしれない笑




これは口喧嘩する日も近そうですね爆笑







でも一生懸命私が言ってる事を聞いて

吸収しようとしてるところを見ると

とっても可愛いニコニコキューン





なかなか大変ですが

出来る限り根気強く教えてますにっこり

アンパンマン様には引き続き

お世話になっていきますニコニコ