今月末で1歳4ヶ月

になるゆずちゃん、、、



まだ歩きません泣き笑い



つかまり立ちもまぁまぁ早く

一歩が出るのも早かったんですが



手を繋いでじゃないと

歩きません


足腰が強かったので

歩くの早そうと言われ続けていましたが

全然遅かった泣き笑い



しかしこれ1個失敗したなぁと

思ったのが

早くから両手を持って歩かせたり

手を繋いで歩かせたりした事



ゆずちゃんの中で

歩く=手を繋ぐになっちゃってるので

自発的に歩かなくなっちゃったんですよねアセアセ



調べてみると手を繋いで

歩かせてばかりいると

逆に遠回りになってしまうって

書いてあったし



よくやりがちな反対に立たせて

おいでおいでって歩かせるやつ

これも最後飛び込む習慣がついちゃうから

あんまり良くないらしいですアセアセ



全部パーフェクトでやってたわネガティブガーン






とにかく歩く時は『んっ!』って

手を繋げと要求して来るように

なってしまったので



手は繋ぐけど軽くにして

転びそうな時以外は力を抜いて

なるべく自力で歩いて貰ってますニコニコ



その場でスクッと立ち上がる事はするけど

その後、歩くかどうかは気分次第で

最近は2歩もあるかない泣き笑い



試しに外で歩いてる時に

危なくない道で手をスッと話したら

普通に気付かずスタスタ歩いた後

『んーっ不満』って怒って

歩くのやめてハイハイしようとしてました



歩けない設定にしてる?笑



1歩が出ると早いってよく聞くけど

うちは当てはまりませんでしたね泣き笑い




でも歩くのは好きで

手を繋いで歩くのは私の腰が

キツイけど



先に歩き始めた友達の子は

逆に手を繋いでくれなくて

困っていたので

そのうちそんな悩みになるのかな?




と思うと今のこの時も

大事な時期なのかなーと思いますねニコニコ




スタスタ歩いてくれる日を楽しみに

練習に付き合いまーす泣き笑い