先日4月から通う保育園の園庭開放に

行って来ましたニコニコ



1、2歳クラスが午前に園庭で

遊ぶとの事だったので

朝10時に行って来ました歩く



みんなが遊んでる中に入って行くの

めっちゃ緊張しましたが

感じの良い先生が多くて

見学に行った時のままの印象ニコニコ

比較的若めの先生が多いのかな??



ゆずちゃんは萎縮して

動けなくなるかと思いきや

グングン私の手を引っ張りながら

中に入って行きます泣き笑い




何故なら


アンパンマンがいるから笑



園庭にアンパンマンの遊具が多く

遊び道具入れもアンパンマンだし

おままごとが出来る

アンパンマンバスもあるのですキラキラ



『あっ!』って言いながら

どんどんアンパンマンの方へ歩く



先に使ってるお友達にも

ペコペコ挨拶してて面白かった爆笑






本当に最近は好奇心の塊なので

園庭をくまなく散策して



最終的に落ち着いたのが砂場

ゆずちゃん砂場初体験だったんですよねキラキラ



先生がスコップとかお皿を

持って来てくれたら

それをすくってサラサラしたり

お友達に渡して他のを借りたりと

案外馴染めてるおねだり




2歳児クラスの男の子も

4月から3歳児クラスですね!

赤ちゃんだ!って

ゆずちゃんの近く来て

ほっぺをぷにぷにされたり

かなり顔も近くてアセアセ



大丈夫かな?と思ってましたが

泣きはせず後退りして逃げてました笑



他にもクローバーをくれたり

枝をくれたり、砂利を見せてくれたり

子供可愛い目がハートラブラブラブラブ

私も癒されましたニコニコ



あと驚いたのが先生への

構って貰い方がうまかった笑

貰った枝をすかさず先生にはいって

渡して『ありがとう』って言われたら

ニコニコしながらパチパチ

いつも私が上手だねって言うから

上手=パチパチになってる笑



また他の先生のところに行って

枝を渡して『シッシッシニコニコ』って

ニコニコしたり、、、



子供同士遊ばせてはいるけど

大半は私と2人だから

大人との方が遊び慣れてますね泣き笑い



あとかなり好印象だったのが

鼻水垂れてる子がいたら

園庭にゴミ箱とティッシュが

置いてあって

すぐに先生が拭いてくれてたキラキラ



本当に良く見てくれてるなぁニコニコ

見学に行った時より

園庭開放の方が保育園の感じが

より分かったので

これから保活する人は園庭開放あったら

先にそっちに行ってみても

良いかもしれないですね!




そんな感じで問題なく

遊んでいたんですが、、、、







急に不審者って書いた

ベスト着た人が歩いて来た驚き



そしていきなり始まった

防災訓練アセアセ



最初に声かけてくれた先生は

防災訓練なのでそのまま

遊んでて大丈夫ですよって

言ってくれたんですが



その後から一緒に避難して下さい!

って言われて教室に避難アセアセ



砂場で遊びたかったゆずちゃんは

グズグズ、、、ぐすん



女の子が赤ちゃん大丈夫??

ってずっと声かけてくれて

ゆずちゃんがハマってる

ハイタッチをずっとやってくれたから

助かったアセアセアセアセ



無事に終わって先生から

ごめんなさいねアセアセ

本当に抜き打ちでこういうのが

あるんですよ



まぁちゃんとしてて良いですよねニコニコ

変な人多いし、、、

ここの保育園は園庭の方の入り口も

送迎用の入り口もセコム入ってるし

セキュリティーは安心ですにっこり



その上こんな訓練をやってくれてるなら

より安心して預けられますねキラキラ



ちょっとビックリしたけど

貴重な体験でした指差し






最近地震がまた多いし

家でも出来る対策しないとですね!