事前面談に行って来ました立ち上がる

時間は朝の10時から

職員室で行いました



見学に行った時に案内してくれた先生と

園長先生、もう1人先生がいました




いろんな書類を貰い

一緒にチェックして行き

久しぶりに首が座ったのはいつ?

とかそういう系の質問用紙書きましたアセアセ



もう全然忘れちゃってたので

母子手帳見ながら記入




ここでゆずちゃん抱っこしてたのですが

飽きてしまって降ろせ降ろせ怒り

先生がおもちゃを持って来てくれて

それで遊んでましたが

私の手は握ったまま泣き笑い





心配な事はありますか??

って言われて聞いた事が



うんちの時にギャン泣き


Q

何日も出ない訳ではないんですが

最近は2日に1回が多く

出す時にギャン泣き大泣き

なんか踏ん張るの下手なんですよね

足閉じて締めちゃうから

上手く出ないのかなぁ??

保育園でうんちが出来るか心配です


A

ミルクを卒業するタイミングでは

多い事らしく、徐々に内臓も発達して

どんどん早く消化出来るようになるから

様子を見ましょう!

したそうだったら気にかけて見ておきますね!



お昼寝出来るかな?


Q

他の子と同じタイミングで

寝れるだろうか??

最近早起きで6時半か7時には

起きるんですが、午前中に眠くなるので

12時からのお昼寝まで保つか、、、



A

それも徐々に慣れて来るので

今は無理に時間をズラさなくても大丈夫

お昼寝しない子はいないので

お任せください!



ご飯の時にジッとしてられない


Q

家だとハイチェアで立っちゃうし

支援センターの豆イスでも

他の子のご飯が気になっちゃって

立ってしまう、、、、

そしてコップ飲みもまだ1人では不安



A

そういう子もいるけど

子供も学習して行くので

他のお友達が座っていたら

座らなくちゃいけないんだなって

段々分かるようになるので

心配いらないですよ!

コップ飲みも徐々に出来るようになりますニコニコ


ただ、おやつに牛乳が出るので

牛乳は飲む習慣を付けておいて欲しいです




人見知りが激しい



最近人見知り、場所見知りが

激しくて日中もずーっと手を繋いで

いる事が多いので、、、

慣らし保育終われるか心配です



A

そこは個人差があるので

最初泣くけどケロッとしてる子もいれば

ずーっと泣いちゃう子もいるけど

ママが迎えに来るって言うのが分かれば

楽しく通ってくれるようになると思います!

ただ、こちらとしても無理やりは

やりたくないので2週間でダメなら

1ヶ月は余裕を持って見て欲しいです




こんな感じで心配事に対して

きっちり回答してくれたので

とっても安心しましたニコニコ

この保育園で良かったかもニコニコ





あと持ち物について



面談が結構遅かったので

私の体感で

持ち物揃えるの間に合うかな?と

思っていたけど



持ち物少なかった泣き笑い



布団と毛布はレンタルだし

服はバカみたいに持ってるので

ちょっと汚れ着とお食事エプロンを

買い足すくらいかなー??



シーツは家にあるのがサイズぴったり

だったのでそれを持たせますニコニコ



キャラ物も全然オッケーでしたキラキラ

キャラクターってどうなのかな?って

考えもあるけど、私の場合は

ゆずちゃんが寂しくなったり

不安になったりした時に

大好きなキャラクターを見て

気を取り直してくれたりしたらいいなぁと

思っているので、なるべく

アンパンマン様で揃えると思いますにっこり



最近はアンパンマンやカービィー

おかあさんといっしょ系

犬、猫なんかを見ると『あっ!』って

指さしてニコニコ近付いて行くので

そんな感じで持ち物が役に立つといいなぁ




ダメと言われた物が


フード付きのパーカー

危ないので


スカートが付いたズボン

これもどこかに引っかかると危ないので


ロンパースタイプの肌着

今後、自分で脱いだり着たりがしにくいので



あとは持ち物は全てに名前を記入

との事でした




やっぱり説明会や面談を受けてから

持ち物は揃えた方が良いですね!



そして面談や説明会の日程が遅めの人は

持ち物が少ない確率が高そうですキラキラ

逆に1ヶ月前とかにやってた人は

お食事エプロンは手作りで!とか

色々言われてましたアセアセ



少しずつ名前書いて行こうーびっくりマーク



園庭解放もしてるみたいなので

慣らし保育の前に行ってみようと思います立ち上がる