やっとやっとやーっと

このブログが書けましたえーん



マイホームトラブルが無事に

決着しました!

もうね、長過ぎるしムカつき過ぎて

途中経過を書く気にもならず

大分間が空いてしまったので

かいつまんで起きた事を

書いてみようと思います指差し



詳しく知りたい方はテーマ

マイホームのところに書いてありますので

そちらをお読み下さいにっこり





私達がマイホームを購入したのが

2022年3月

建売が建つ前に購入しました!


完成は夏くらいになるかもから

どんどん工事が遅れて最終的に

入居したのが10月ネガティブ



しかも10月でも無理やり入居だったので

駐車場と庭がまだ出来てない状態で

引っ越しました。



その時に見に行くたびに気になっていた

前に住んでた人のお家の門






引っ越してからも一向に

取り壊す気配がなく

新築なのに玄関汚い

ポストとインターフォンが残ってる

最悪な状況でした



何度もいつ直すのか聞いたんですが

のらりくらりとかわされ

結局のところミスで予算に入ってなかった



そこからサービス部と建設部で

どちらが予算を持つのか

揉めたらしく真顔ムカムカ

そんなのこっちには関係ない



引っ越し後に付いた傷や
その他の工事の予算はサポート部


引っ越し前や立ち会いで
見つかった傷の直しの予算は建設部らしく


どちらで持つのか3ヶ月ほど
言い合いをしてたみたいです真顔


この予算に入ってなかったミスも
本当に簡単な物で、、、
うちは駐車場の方が間口が広くて
玄関が裏にある間取りなんですが



家を建てる時に現場監督が
玄関を駐車場側に持って来ますか?
って聞いたのをエリアマネージャーが
いい!玄関はそのままにしておいて!
といいそのままにしておいて
が本当に何もせずそのままになってしまった
っていう何ともおかしな話でした泣き笑い



やっと入居から半年後の4月に
門とポストとインターフォンが
取り外されました!






しかしよ。

壁がこのままだって言うじゃないですか真顔

こんなのありえる??塗り直して!

と再びバトル開始

階段のタイルは張り替えると言う事で

話はついていたのですが、、、



そもそも予算に入ってない工事だから

契約上やらなくても良いとか言うので

まず、不貞腐れ始めた中国人の営業担当を

クビにしてエリアマネージャーが

担当になりました。



自分で家買って玄関がこんな状態って

良いと思います??

じゃああなたが新車買って少し傷があっても

こういうもんですって言われたら

納得するんですか??



とブチ切れまくり

上に聞いてみますとのことでしたが

一度門を外す工事をしてるのに

何でまた工事が必要なんだ??と

上からは弾かれ

難しいと言われたので



じゃあわかりました。

本社埼玉ですよね??近いんで

直接社長とお話しさせて頂けますか?

社長がこれで仕方ないって言うなら

アイダ設計の家を買った私達が

バカだったって事で諦めますので

アポとって貰えますか??



って言ったらコロっと態度が変わり

いや、お客様にそこまでさせる訳には、、、

もう少し頑張らせてください



最初から本気で頑張れやむかつき

思いつつもまた頑張って貰うことに




そこからまた長くて、、、

始末者を書かなくちゃいけないだとか

降格したのでとか

情けをかけて欲しそうでしたが

フルシカトしまして。

実際、降格しようが昇進しようが

玄関さえ綺麗にしてくれればこっちには

関係ないことなので



3月の頭、契約から丸2年で

やっと綺麗な玄関になりましたキラキラ





全然違うよねー。

これさ、ここまでで無理ですで

諦めてたら汚い玄関のままだったので

達成感でいっぱいです!!



本当に長かった悲しいハートブレイク




建売が建つ前に買うメリット


・建具などの色を選ばせて貰える

・早期特典でエアコン貰える

・他の人に取られてしまう心配がない



結構メリットもあるなーと思いましたが


建売が建つ前に買うデメリット


・こう言ったトラブルになる事もある

・間取りやイメージが違う事もある




何千万もする高い買い物だし

担当者が直すって言ったら大丈夫だろ

なんて考えは本当甘かった。



全て録音、メモをしておくべきでした。

言った言わないの押し問答になったり

本当に面倒くさかったです。



何千万もする買い物でも

契約さえしちゃえば納期は守らないし

ほったらかし!

名前を知ってるメーカーでもです。

営業や職人の当たり外れもあります



本当に家を買う時は

慎重になった方が良いです!

アイダ設計の建売は完結に言うと

機密性とかそういう生活に支障のあるような

ミスはないけど

建具などのビス止めとか

ちょっとしたところがすごく雑!!



やっつけ仕事の突貫工事です。



まぁうちの旦那さんは仕事が

続かなかったりとあったので

あのタイミングでこの家を買わなければ

多分マイホームを買えなかったので

タイミングもありますけどねにっこり



でも周りには絶対オススメしません




もしこういうトラブルに巻き込まれたら

とにかく言い続ける事が大事だと思います




時間はかかりましたが

私は勝ったと思ってますキメてる笑




これで安心して過ごせますニコニコ

育休中の任務1つ終了ですニコニコ