生後3ヶ月から

ベビーマッサージに通い始めて



生後10ヶ月くらいから

赤ちゃん教室に行かせて貰っていたのですが

保育園が決まり通えなくなるので

3月が最後でした悲しい寂しい、、、



トータル1年近くお世話になりました




ああ、今日で最後か、、、と

しみじみしながら支度していたんですが

もうそろそろ出ようかって時に

ゆずちゃんうんちゲッソリ



しかも出れば良かったのに

10分近く待っても出なくて

前日も出てなかったから

出させたかったんですが




時間が来たし、便意も遠のいて

しまったみたいなので出発車ダッシュ

最悪向こうでしましょうガーン




チャイルドシートに乗ってからも

ちょっと踏ん張ってる感じあって

教室に入る時には大号泣大泣き




ゆずちゃんかなり踏ん張って

うんち出すタイプなので、、、、




先生にゆずちゃんどうしたの??

って言われたので

うんちが出てなくてアセアセっていう

なかなかのスタートでした泣き笑い





手遊びから始まったんですが

その最中もうんちが気になっちゃって

集中出来ない泣き笑い



でもまた便意遠のいちゃったみたい

だったので集中!集中!!



紙吹雪をうちわであおいで

ヒラヒラさせたり



ゆずちゃんは紙吹雪が上に舞い上がると

『あっ!』って言いながら

上を指さしてましたニコニコ



本当に良いリアクションを

するようになりました立ち上がるキラキラ




紙皿に乗せたのをひっくり返すのに夢中ハイハイ




さんぽに合わせて私がゆずちゃんを

膝の上に乗せて足を動かしたりする

動きをしたら腸が動いたのか

うんちが出ました泣き笑い




その後はスッキリしたのか

ご機嫌で遊んでました歩く




バルーンも自分で取りに行ったり

お片付けもみんなの動きを見て

自分も片付けに行ったりと

本当に毎回大きな刺激を受けました!



赤ちゃん教室に行った次の日に

出来るようになったことも多かったですキラキラ



最後にずーっと通れなかった

トンネル潜れるかなー?と思ったけど

覗くだけで通れませんでしたぐすん




それもまた良い思い出だねニコニコ

いつかはバンバン行くようになるのでしょう!



最後の手型はひなまつり🌸





今日はタッチを嫌がって失敗してしまい

2枚頂きました泣き笑い



本当に先生には生後3ヶ月から

お世話になりましたニコニコ

地域の子育て支援の為に精力的に

活動していていつもパワフルで

尊敬してますキラキラ



お教室行けなくなるのは寂しいですが

水曜日休みなのでまた機会があったら

参加させて貰いたいと思います立ち上がる



余裕が出て来たら何か他の

習い事しても良いしねニコニコ



楽しい時間をありがとうございましたニコニコ