先日2回目の支援センターに

行って来ました車ダッシュ



10時過ぎに家を出て車で寝ちゃうかな?

と思いきや全然寝なかったので

そのまま支援センターへ



今回はお昼も持って来たので

みんなで食べるのが目的ニコニコおにぎり





駐車場から支援センターが

ゆっくり歩いて5分くらいかかるんですが

最近はこの道も歩きたがって

信号以外は自分で歩いてます歩く




片手だけ手を繋いで歩くのも

だいぶ上手になって来て

歩くのが楽しいみたいですニコニコ




しかし葉っぱとか小石とか

段差とか興味がある物が多過ぎて

なかなか進まないんですけどね泣き笑い




何か見つけると『あっ!』って

指差して意地でもそっちに行こうとします







支援センターに着くと

この日は絵本の読み聞かせと

手遊びをやってくれる日だったらしく

結構混んでましたアセアセ



10組くらいいたかなー??



ゆずちゃんはちょっと慣れて来て

すぐにおままごとコーナーで遊び始めて

インド人の子に野菜や食器を

永遠に渡してましたニコニコ





その子はゆずちゃんより

だいぶお姉さんで3歳くらいかな?

ニコニコしながらゆずちゃんと

遊んでくれていい感じキラキラ




お母さんとも少し話したけど

日本語がほとんど話せなくて

英語かヒンドゥー語かマラティー語なら

話せるとのことで、、、、




英語でリスニングならギリ出来て

なって言ってるから理解出来たけど

自分が伝えたい事を英語で話すことが

出来ないのであんまり話せなかった泣き笑い




こういう時英語ペラペラだったら

良いのねー!!!

今は翻訳アプリとかあるから本気出せば

話せるんだろうけど




しかし子供達は言葉がなくても

問題なく遊べてるピンクハート



ゆずちゃんの事も

『ベビベビ』って呼んで可愛がってくれました





読み聞かせの時間になったのですが

ゆずちゃんはおままごとに夢中で

何とか引っ張って連れて行ってみたけど

すぐに膝の上から脱走して

気になるおもちゃの方へハイハイダッシュ





支援員さんが好きに遊んでて

いいよーって言ってくれたので

お言葉に甘えて遊ばせて貰ったら




小さい子達はゾロゾロと

ゆずちゃんと同じように遊び始めた泣き笑い




1人だけ大きい子(4歳くらいか?)がいて

『カブだー!!』って言えてたけど

読み聞かせが大きなカブでした!




あとはみんな好きな方に

あっちこっち行ってました笑

1歳〜3歳くらいは1番ジッとしてない

って支援員さんが言ってて

ちょっと安心しましたーアセアセ




他の場所に行った時ゆずちゃん以外は

みんな良い子にジッと聞いてる子が

多かったので、大丈夫かな?と

思ってたけど、今思えば

月齢が違ってたりしたのかも!




手遊びの時に1人ずつ名前を呼ばれる

ところがあったんですが

そこはゆずちゃんも入れてくれて



ゆずちゃーん!!

って呼ばれたら照れくさそうに

『はーい』が出来てましたおねだりキューン




ご飯の時間になり丸いテーブルを

出してくれてみんなでご飯ニコニコ






このタイプの椅子だったので

次回は必ずチェアベルト持って行こうと

思いましたアセアセ



お昼食べたのは4組で

インドの子はお昼カレーでしたニコニコキラキラ

めっちゃ本格的なドライカレーで

ハーブ?も入ってました!

手作りしてるって言ってて

私が食べたいくらい美味しそうでしたよだれ




もう2組は日本人で1人は4月から

保育園が決まってて大丈夫かなー?って

心配になって最近連れて来たって

私と全く同じ感じだったびっくりマーク




残りの期間出来る限り連れて来て

遊ばせよう!と言ってたので

仲良くなれそうですニコニコ

会えるのあとちょっとだけどね泣き笑い




支援センター本当にもっと早くに

デビューすれば良かったです

バウンサーもあるし

ベビーベッドもあるし

子供2人連れてるお母さんいたら

どっちかを見ててくれたりするし




かなり天国昇天







こういう椅子もいいのかなぁ?

机で遊ぶ習慣とかついたらいいですよねにっこり

ハイチェアはご飯用、ミニ椅子は

座って遊ぶ用的な??





この椅子もめちゃくちゃ可愛いラブラブ



家椅子だらけになっちゃうか泣き笑い

今ある椅子↓↓↓



ハイチェアはやっぱりこれで良かった!

立ち上がり防止に狭めにしたり

高さ調節が細かく出来るのが良きキラキラ

値段もリーズナブルだしね



ネムリラはお下がりで貰えたら

1番嬉しいかも泣き笑い



カリブは売り切れちゃってるけど

離乳食初期の時にすごく使いやすかった!

ネットは売り切れてるけど

西松屋に置いてある率高いです!