自分のメモ用でもあるので
なるほどねー!って感じで
読んで貰えると嬉しいですニコニコ

1人目なので無駄に気合いが入ってたり
真面目バージョンだったりしますが

この作り方が簡単だよ!とか
アドバイスあれば教えて下さい立ち上がる
作り方は随時更新して行きます指差し

ステップ離乳食という
アプリで進めて行ってます





【初期】


材料


スイカ 作りたい分


ほぼ水分なので

小さじ2分取ったら裏ごしすると

小さじ1くらいになりました!


☆作り方☆


スイカを切る



必要な分だけスプーンなどで取る

皮に近い部分は糖度が下がって食べずらいので

真ん中の美味しいところを取ります



裏ごしする



軽くラップをして

500wで10秒ずつ様子を見ながら温める




私はちょっとやり過ぎてしまったネガティブ

のでちゃんと10秒ずつ目を離さないで

やった方が良いです!




このままだと甘過ぎるので

お湯で少し伸ばしてあげました立ち上がる



更に水炊き片栗粉でとろみをつけてから

軽く冷やしてあげると食べやすいそうです

ただし、裏ごし後は必ず加熱する

包丁やまな板の雑菌からの食中毒を防ぐ為と

アレルギーを起こしにくくする為




7ヶ月のお祝いのスイカちゃんなので

ステップ離乳食のスケジュール外でした



小さじ1だけあげましたが

作れた量は小さじ4くらいありました!

どれくらいお湯で伸ばすかによる




警戒心MAXでしたが飲んでくれましたニコニコ





反応は普通!笑

何だこれ?って感じで

フルーツは今のところ

酸っぱい顔ばっかりでしたが

流石にスイカは酸っぱくなかったみたいです立ち上がる



慣れて来たらカットした物を

あげてみたいと思いますにっこり