自分のメモ用でもあるので
なるほどねー!って感じで
読んで貰えると嬉しいですニコニコ

1人目なので無駄に気合いが入ってたり
真面目バージョンだったりしますが

この作り方が簡単だよ!とか
アドバイスあれば教えて下さい立ち上がる
作り方は随時更新して行きます指差し

ステップ離乳食という
アプリで進めて行ってます


8/3 中期レシピ 追記あり




【初期】


材料


トマト中1個

(もしくはミニトマト作りたい分

1個で約1さじ)


私は甘みが強いと言われている

フルーツトマトで作ってみました!


☆作り方☆


トマトのヘタを切り
トマトもカットする



耐熱皿に入れて電子レンジ

600w40秒で加熱する


身が少し崩れて柔らかくなっていればOK


裏ごしして種と皮を取り除く


こんな感じのペーストに


小さじ1が4マス作れましたニコニコ


私がトマトが苦手なので

ちょっとお手軽に電子レンジで

作ってみました!

しかしレンジで加熱後もなかなかのニオイ、、、



完食はしてくれるけど

めちゃくちゃ酸っぱい顔をします驚き







もう少し食べやすくならないかな?

とリベンジ!!


トマト中だけどこの前より大きめをカット



耐熱皿に入れて電子レンジ600Wで

1分20秒!加熱すると酸味が飛ぶと聞いたので

この前より長めにしてみました!


もうくたくたになってます


裏ごしして


ペーストに加熱時間が長かったからか

この前よりドロっとした感じで完成!



今回は小さじ1が6マス出来ました!



前回作ったやつよりは

食べやすくなったみたいで

酸っぱい顔はするけどパクパク食べたよだれ



もう少しトマトの甘みを感じられる

作り方を模索中!

また追記します!



慣れて来たらおかゆと混ぜても

良いそうですが、うちは混ぜても

酸っぱい顔のまま泣き笑い



中期以降はちょっと食感が食べにくい

かぼちゃ、じゃがいも、白身魚と

混ぜても良いそうです指差し



酸っぱさを感じられているのも

味覚が育ってる証拠なので

良い事ではありますよねニコニコ



トマト単体のベビーフードは

見当たりませんでしたアセアセ


酸っぱい2つが合わさってるのは

どんな反応するのでしょう?





【中期】


☆作り方☆


中期はトマトを湯剥きして

使いたかったので茹でる方法で作りました!



沸騰したお湯にトマトを入れて茹でる



トマトの皮が破れて来たら

ザルに上げて皮を剥く



トマトの種を取る


最初包丁でやってたんですが

めちゃくちゃ時間がかかるので

流水で洗い流しながらの方が簡単でした



身だけになったトマトを刻む


黄色いミニトマトも混ぜたので

パプリカみたいになっちゃいました泣き笑い



ミニトマト13個で小さじ1が8マス出来ました!


容器が空いてなかったので

25mlの容器に薄く伸ばして入れましたアセアセ

意外と解凍する時早くて良かったです笑



ゆずちゃんも食べれるかな?と

心配でしたが、顔は相変わらず

酸っぱい顔するけどペロッと食べましたキラキラ