ハッピーバレンタインハート



前はバレンタイン料理とか作っていたけど

今年はそんな余裕はないな泣き笑い



でもチョコはあげましたよニコニコ

去年は確かリンツをあげたんですが

チョコの味の違いよく分かんないと

言われたので、今回はハワイのお土産の

定番チョコにしてみました指差しキラキラ


ここめっちゃ発送早かったです!!



世界で初めてマカダミアナッツを

使ってチョコを作った

ハワイアンハーストキラキラ



ナッツも好きだし

最近は残業のお供にチョコを

持って行ってるので小分けになってるし

量も丁度良いびっくりマーク



とっても喜んでましたニコニコ





 新生児訪問


この前、里帰りしてから

1週間後くらいにお家に助産師さんが

来てくれる新生児訪問がありました



10時くらいに来て

0時過ぎに帰って行きました驚き

結構長いんですね!



その時の事を書いて行きたいと思います


まずは


 聞き取り


出産はどうだったか

問題なかったか、自然分娩か、出血量などなど

母子手帳見ながら色々聞かれました


色々聞かれて思ったけど

もう少しずつ出産の事

忘れかけてますね泣き笑い

あんなに痛くて大変だったのに笑




 赤ちゃんの体重測定



スケールを持って来ていてそこで

体重を測って貰いました


1ヶ月検診で3644gだった体重は

なんと4280gまで増えてましたひらめきキラキラ


ようやく4キロ行きましたびっくりマーク



助産師さんにも2週間検診でも

1ヶ月検診でも体重の増えが悪いと

指摘されたと相談したら



確かに退院してからの2週間の増えは

悪かったけど、その後の2週間検診から

1ヶ月検診までの2週間の増えは

全然悪くないですよー!



1ヶ月検診では出生体重と

退院時の体重で見られちゃってるから

前半の体重の増えの悪さを

引きずっちゃってるけど

直近で見ると1日40gずつくらい

増えてるからこのままで平気




えっ驚き平気なの!?



体重はずーっと気になってたので

安心しましたー赤ちゃん泣き



計算の仕方で違うんですねアセアセ



まぁでもいまだに吐き戻しは多いし

ミルク飲む時も集中力なかったり

心配事は尽きないんですけどね



でも大丈夫ですよ

って言って貰えるだけで

本当に安心するーニコニコ








 授乳指導


その後は授乳してるところを見て貰って

いつもはすぐ口を離したりなんか

集中力ない感じなのにこの時は猫被って

すごくお利口さんにおぱい飲んでた泣き笑い



まだ完母には程遠く

5分5分あげてこの時は40ml



作られた母乳を全て飲んで貰う為に

横抱きとフットボール抱きを

交互にあげるのが良いと言われました



5分2クールはゆずちゃんの体力と

顎力的に無理なので

5分1クールのままで、その5分で

吸わせていればだんだん母乳が出る量が

増えるようになるから頑張ってびっくりマーク

とアドバイス頂きましたにっこり



今の体感は最初の3分くらいしか

勢いよく出てないと思う無気力



完ミにしちゃおうかな?と

思ったけど、まだしばらく混合で

やって行く事になりました昇天




 家事やりすぎ


1日のルーティンも聞かれたんで答えたら

家事やりすぎ!と言われました泣き笑い



自宅に戻って来て最初の5日くらいは

ゆずちゃんのお世話と洗濯だけやって

他はやってなかったんですが



旦那さん激務の為

6日目からは夕飯、お弁当作り

洗濯、風呂掃除とかほとんど

産前と変わらないくらい

家事復帰してました爆笑

お弁当は冷食に頼ってますけどね!



ここで無理すると3、4ヶ月の時に

急に高熱が出たりガタが来るから

まだ無理しちゃだめだよ!

なかなかお手伝いして貰うのが

難しいなら産後ケアもあるから

こういう制度きちんと使ってみてね!



と案内されました

2000円で2〜5時間ゆずちゃんを

預かってくれて、睡眠を取ったり

マッサージを受けたり出来るそうですにっこり



最近は睡眠取れてるけど

また夜型になって来て夜勤が

ここ数日続いてるので

無理になったら利用してみます!





あとは予防接種の案内と

4ヶ月検診の案内をされて終了びっくりマーク




3ヶ月検診じゃなくて

4ヶ月検診なので少し間が空きますアセアセ

ちょっと心配だけど

その間に予防接種があるし

私の子宮頸がん検診も行かなくては泣き笑い



子育て支援センターも

余裕が出来たら遊びに行ってみますにっこり








添い寝が多いゆずちゃん

窒息が怖いので部屋で暖房つけながら

私は布団は使わずこういうの着て

一緒に寝てますふとん1ふとん3zzz







ゆずちゃんはブランケット使用