気温の変化が大きく体調管理が難しい季節になりました。
試合や発表会が近いこの時期に気をつけたいのが風邪です。

しかも

今年は早くもインフルエンザの感染報告が寄せられていますからしっかりケアしておきたいですね。

ところで、健康対策としてどんなことをしていますか?

手洗い、うがい、マスクの着用。

余談ですが、欧米では屋外でマスクをするのは重篤な感染症の人。というイメージらしく、日本のように街行く多くの人がマスクをしていると

感染症が流行っているのか!?

大気汚染がそんなに酷いのか!?

なんて思うんだそうです。

さて、

話しがそれましたが、個別スポーツ塾ジュエルでは怪我だけではなく病気の予防方法も選手にお伝えしています。

その中で、今日ご紹介するのは…

ヒートショックプロテイン(HSP)!!

びっくりするほど熱々に温めたプロテインを飲むの?!

いえいえ、そうゆうことではありません。

これは免疫力を高める入浴法です。


私たちの体にはHSPという傷んだ細胞を再生する働きをもつタンパク質があります。
入浴によってこの細胞を活性化させることで免疫力が強化できます。

では、その方法をご紹介しますね!


まず、あなたの体温を測ります。
一般的に目標体温は38.0℃という設定がありますが、日頃から体温が低い人がいきなり38.0℃にあげるのは辛いので体温が低めの人は+1.5℃を目指しましょう。

お風呂のお湯を40℃〜42℃に設定して入浴します。
*入浴前に必ず水分補給しましょう。
*水分補給は冷たいドリンクを避け、常温か温かい飲み物が理想

入浴時間の目安は以下の通り。
40℃→20分
41℃→15分
42℃→10分
しっかりやりたい人は湯船に浸かりながら舌下体温で38℃まで上がっているか計測します。

入浴後は身体を冷やさないように手早く身体を拭いて服を着ます。
最低10分は身体を冷やさないように37.0℃以上にキープするようにします。

この方法を週に2〜3回行うと疲労回復や免疫力に効果があります!

是非お試しください!

*ご高齢の方や心肺機能に自信のない方はくれぐれも無理をしないでください。