「静かにしやがれ…この音が…俺を甦らせる」
「何度でもよ!」



私たちの世代はこのシーンに鳥肌が立ち、綺麗な放物線を描くシュートに憧れて練習した人も多いと思います。

風呂でひたすら鍛えたのを覚えていますが、あまりいい成果が得られず長くは続きませんでした。


当時、やれと言われても続かなかったのがストレッチ。ストレッチをしても上手くなるイメージが湧かずやりたく無い。


子どもは正直なものでやりたくない事はやりません。
やりたい事は辞めろと言っても辞めません。
勉強してるフリをしてゲームボーイをしていた同年代は多いはず。笑


時はたち…
そんな私が今ではすすんで勉強し、時間があればストレッチをしています。
ブログで以前から何度もお伝えしていますが
練習した事が結果に繋がります。
当時やっていた筋トレから得られた結果は
「弾丸ライナーシュート」

力任せではなく、身体のしなりや床からの反発などをうま〜くコントロールする練習をするとシュートが綺麗な弧を描きます。
実は身体の使い方を正しく学んだ今の方が綺麗な放物線のシュートを打てるようになりました。
ともなってシュート率も👍

ドリブルも手首が硬いために制限されてしまう動きや無理な身のこなしの為にパフォーマンスを下げていたのが今ではよくわかります。

今日の動画はシュートでもドリブルでも絶対使う「手首」を上手く使う為のトレーニング。

こんなの部活では教えてくれませんからチェックするなら…

「今でしょ!」