この本、最近売れているらしい。

何年か前、ビジネス書のたぐいを読み始めたときに気がついたんだけど、
「ビジネススキル」って別に特別なものでもなんでもないんだよな。

多くの人が、そして以前の自分が誤解していたように、会社の仕事で使うもの=ビジネススキルじゃあない。

それは人類が獣を追い回していた時代から何も変わらず、要は「家で待っているカアちゃんとガキにエサを持って帰る」ってことに尽きると思う。

その方法が、現在では何かを作って売ることだったり、サービスを売ることだったり、
企画を考えることだったり、調査研究することだったり、部下をまとめることだったりするだけだ。
で、そこで必要とされる技術が「ビジネススキル」と呼ばれる。


「ビジネス書なんてなんの役に立つのw」と言われることもあるし、実際そんなものに頼らなくても実績を上げている人達はいる。
かつては自分も全く興味がなかったし。
でも我々のような一般的な人間には、大いに役立つことがあるのだ。
てか、役立たないわけはないんだって。まじで。



さてさて、で、様々な本をかじりはじめて気がついたのだが、ビジネススキルと呼ばれるものの多くは、社会を「よく生きる」のに役立つもの、ってことだ。

たとえば社会人の基本スキル、「メモを取る」ということにしたって、
家庭生活の中で買い物のメモをとるとか、誰かとの約束を手帳にメモするとか、ごく普通の作業と変わらない。

それを、どういったタイミングで、どのようにメモすると効率的なのか、間違いが少ないのか、
というようなことを仕事の現場で磨いて凝縮されたものが、「ビジネススキル」と呼ばれる。

あ、けど仕事以外であんまりビジネスじみたテクニックとか振りかざすとイヤな顔されるから注意w
自分も仕事現場以外でされると、イラッとすることがわかったww



で、表題の本。
ビジネススキルとか、考え方とかを実生活に応用することを何年も試みていたところに、
まさにどストライクの本を書いてくれた人がいた!

内容はライトノベル風で読みやすく(って、表現あってんのかな)、
原書ではかなり難しいドラッカーの考え方を、高校野球部の運営に当てはめて分かりやすくしてくれている。

そして不覚にも最後の方ではホロリと来てしまったw
いや、じぶん映画も小説もかなり素直に楽しめてしまう方なので、、、突っ込みとかあんまり入れないタイプ。だってそんなことしてもつまんないじゃん。

表紙を見て買うのをためらってしまう人も多いようだけど、一読の価値ありと思います。

っていうか、オレのレベルでははっきり言って原書の多くはまだ理解できません。
そのステージに立つことが出来て初めて見えてくる問題とかあると思うので、
まだ分からない部分が多い自分は、まだまだステージが低いのであろうと思うわけでした。



もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎 夏海

¥1,680
Amazon.co.jp


こんなにいい天気なのに、出勤ってイヤだ~!!

家でレコーディング進めた~い。


先日録った「INNOCENCE」という曲が、いい感じになってきたので、
完成が楽しみ!

個人的には、荒野を突き進むイメージの曲。
早く聞いてもらいたいです!
AKZになってしもた。
まあいいや。AKBみたいだけど。

最近、出張やら何やらでバタついている内にGWに突入。
GWって、昔だったらジャイアンツVSホエールズだったんだよね。

先週、RATTLEHEADのヒロさん、BURNING EMOTIONの館林さんと、ウチ等コースケ・三四郎と飲み行きました。ヒロさんはバスカの新しいロゴを作ってくれた大恩人であります!

館林さんはBURNING EMOTIONやTRANSENDENCEで対バンしてたんで知り合いだったんだけど、実はヒロさんとはそれ以前からお知り合いとのことで驚きました。世の中って狭いよね。


Baskervilleのブログ-メタール飲み会