こんにちは!
ユラです。



今回はセンターの守り方に
ついてお話しします!



相手チームに自チームの
誰よりも大きいセンター
がいるとどのように守れば
いいか難しいですよね。



センターの得点力が高い
チームをロースコア
抑えるにはもちろん
センターを抑えるしか
ありませんよね。



今からお話しする
ことを知っておくと・・・



どんなに大きな相手でも
ポストアップをさせない
ことができます。




すると、必然的にゴール下での
プレーは減ってきますよね。



相手のポストプレーを
止められるとディフェンスの
面で周りから信頼
得ることができるでしょう。



しかし、このブログの続きを
読まないと・・・



ポストの守り方がわからず
相手のセンターにバンバン
得点を決められてしまいます。



マイマンに高得点を取られて
試合に負けてしまうなんて
絶対に避けたいですよね。



そうなるともうセンターの
ディフェンスは任せられない
言われるかもしれません。



最終的には相手のセンターより
得点力が低いし守れないし
試合に出す意味がないと
思われるかもしれません。



そんなの絶対に嫌ですよね。



では、センターの守り方ですが
自分より大きい相手であれば
ボールの動きに対して小さく
jump to the ball をする!



小さくjump to the ball を
することで簡単に前を
取られなくなります。



前を取ろうとしてきたら
避けることができるように
なります。



相手が高さで勝負して
こようとしているのなら
こちらはすばしっこさ
勝負しましょう。




逆に自分より小さい相手に
対しては後ろに立つのでは
なく、前に立って前守り
します!



自分より身長の低い人を
守っているわけですから
裏に飛ばされることは
ありません。



ここまで読んだ人は、今すぐに
頭の中でセンターを守っている
イメージをしてください。




頭の中でうまく守れていれば
実際にも守れるような気が
してきませんか?



うまくいくようなイメージを
作っておくことも大切です。



今回お話ししたことを使って
相手のセンターの攻撃を
抑えましょう!!



最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!