昨日はドぴーかん![]()
ツーリング日和でしたねっ!
梅雨の合間でこの天気、たまりません。
っても、この天気はツーリングだけでなく、洗濯やら布団干しやらにも待望のお天気なのです。
あ、歯医者の予約も入ってた、汗
ということで午前中はがっつり家の仕事して、歯医者経由でツーリングに出発です。
先週は雨とケガでナイトスターに乗れなかったので2週間ぶりの出動です。
が、ここで事件です。
右サイドエンジンのつけ根(タイマーカバーの上辺り)の窪みに茶色い液体を発見![]()
いやな予感を抱きつつ、指先で溜まっている液体をすくってみると、ぬるっとした感覚。
ななななんと、オイルぢゃありませんかー!!!
とうとう、我がナイトスターも、スポーツスター界で話題沸騰のオイル漏れデビューっすか![]()
でも、オイル溜まってるのはエンジンの付け根で、よくオイル漏れの症状で耳にするのはヘッドカバー周辺。
あれ?おかしくね!?
ということで出発前に、ひとまずディーラーに連絡してみてもらうことにしましたー。
でも、良い天気だからツーリング行ったあとにね、笑
行き先は、当初箱根行こうと思ってましたが、ディーラー行く事考えて、距離を縮めて鎌倉をチョイス。
ホントは西湘バイパスを無料でバビューンとしたかったけど、次のチャンスに順延です。
昼飯抜きで、コーヒーだけここで注入っす!
鎌倉。鶴岡八幡宮は鉄板ですが、それだけにメチャクチャ混んでた。オマタ暑いっす。
鎌倉にアクセスするナイショの抜け道でパシャっ!
マトモに紫陽花見るの今年初でしたー
お近くの由比ガ浜ですけど、今年から禁煙開始。
ボクは昔タバコやめたので関係ないけど、吸うヒトは大変そーだ…
ということで、鎌倉ツーでした。
暑かったけど、バイクは楽しい!
ツーの後はディーラーです。
エンジンのつけ根にオイルが溜まっていたことを説明し見てもらいました。
結果、これはエンジンがオイル漏れしてたのではなく、エアクリにブローバイガスが排圧により吹き戻ってきたことに起因しているってことでした。
吹き戻ってきたオイルはエアクリのフィルターが吸収してくれるってことなんですけど、できないくらい溜まった結果外に溢れてくるのだとか。
ディーラー曰く、良くあることらしいです。
この時はそれで納得したんですが、その日の夜、こないだツーリングで知り合ったナイトスター乗りの方々と呑むことになっていて、その話したら、エアクリからオイル吹き出たの、オレだけだったんですけど、どゆこと?
さらにネットで同様の症状を検索しても、昔の年式はともかく、今の年式ではノーマルのエアクリから交換してないと吹き戻しでオイル漏れることなんてないみたい。
ちょっと、ディーラー不信感が募ってしまいます。
ってか、そもそも、エアクリはオイルを溜めていくものではなく、吸引する空気をキレいにするもののハズ。
吹き戻ってきたオイルを溜めるものではないと思うんですけど、どーなんですかね。
ハーレーに乗る以上、宿命と受け止めていくしかないのか、とは思うけど気持ちの整理はついていない状況です。
ま、今回はオイルキレイにしてもらったから今回はOKってことで納得させましたっ!
今後、同様の症状はきっと付きまとうハズ。
解決策があれば対応したいですが、しばらくはこまめにエアクリキレいにしてかないとってことで、パーツクリーナー買わないいかんですねっ!



