結婚20周年記念 | 猫さんのお散歩

猫さんのお散歩

旦那さん、予備校生(浪人)と高2の娘、愛猫2匹(メス・オス)の家族4人+猫2匹の生活を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

先日、結婚20周年を迎えました。

パパさんと付き合い始めから考えると30年近いびっくり

月日が過ぎるのって早いな~

 

お互い平日にお休みを取って、記念に食事に行ってきました。

場所は「ル シエール」という、横浜ランドマークタワーの68Fにあるフレンチレストランです。

みなとみらい線のみなとみらい駅から徒歩3分か、JR根岸線の桜木町駅から徒歩5分。

 

途中、帆船日本丸が見えます。港町っぽい

 

よこはまコスモワールドの大観覧車「コスモクロック21」

みなとみらいのシンボル爆  笑

 

エレベーターで68Fまで上がり、お店の入口です。

 

入店するとスタッフの方が笑顔で出迎えてくれ、案内された席は窓際の席。

窓際席は全部、外を眺められる配置になってました。

 

ここに決めた理由は何といっても眺望!

梅雨が明けてない時期なので曇りや雨が心配でしたが、

その時はその時で、それも思い出になるかな、、と半分賭けで予約しました。

今日は見事に晴れ晴れ

時期的にガスってますが十分です。冬ならもっとクッキリ見えるかもね。

ちなみに右奥が東京方面で、写真だとわからないけど、新宿のビル群も見えました。

 

今日のメニューは「アニバーサリーランチ」という一万円のコースです。

 

まずは乾杯のスパークリングワイン白ワイン

こちらはコースに含まれています。

 

外は暑かったし、グビグビいっちゃいそうあせる

 

アミューズ ブーシュは、オリーブオイルを浸みこませたチュロス

上にはケッパーが載っています。

 

アミューズ ブーシュとは一口大のオードブルで、日本で言う突き出しのことだそう。

オリーブオイルの香りが口の中で広がって、とても美味しいです。

 

乾杯用のスパークリングワインは飲んでしまったので、ワインリストを渡されました。

ここからの飲み物は有料ですあせる

 

何を選んだらよいのかわからないので、取りあえずワインセット(4,500円)を頼みました。

シャブリ(白)とレフィエフ ド ラグランジュ(ボルドー・赤)のセットです。

単品で注文するよりお得になります。

 

「海の幸と彩り野菜のサラダ仕立て 酸味の効いたラヴィゴットソース」とパン3種

 

パンは小さなバケットとオニオンのパン、あともう一種は、、なんだっけ??滝汗

サラダは真鯛、ホタテ、エビがありました。

ラヴィゴットソースとは、酢・食用油・みじんぎりにした野菜のソースだそうです。

魚介はプリプリだし、ソースはさっぱりしていてとても美味しいです。

 

「バジル香るビストゥースープ プロヴァンス風」

 

たくさんの野菜のみじん切りが入ったバジル風味のスープ。

ホッとする味で、間違いないニコニコ

 

ここで、シャブリは飲んじゃったので追加で白ワインを注文白ワイン

クロ アンリ エステート(1,897円)、ニュージーランド産の白ワイン。

シャブリよりしっかりしたお味。

個人的にはこっちの方が好きでした。

 

おすすめ魚料理は「スズキのポワレ」でした。

左上の白いのはカブのピューレ。中央のはバジルソースです。

魚の下に敷いてある野菜もカブの茎のみじん切りです。

添えてある野菜はカブといんげん。

スズキの皮がパリパリでもちろんおいしい照れ

 

ここでセットの赤ワインがきましたが、写真撮り忘れた~えーん

 

メインのお肉は目の前でフランベしてくれました。

スタッフが持っているのはカルヴァドスのブランデー。

ソースもその場で作ってくれ、手際よく仕上げてくださいました。

 

「牛フィレ肉のポワレ ポルトソース」

 

ポルトソースとは、煮詰めたデミグラスソースにポルト酒を加えたものだそうです。

付け合わせの野菜はパプリカ・ヤングコーン・オクラ・ズッキーニ。

 

正直、肉が硬くてナイフで大分頑張って切った感じ。。

口に入れると、まあまあ柔らかいお肉ですあせる

あまり良いお肉とは思えませんでしたね、、シェフの技術でなんとかした感じ。

 

プランの中に含まれているケーキ。

写真の撮り方が下手で隠れちゃってますが、

チョコでデイジーみたいなお花を描いてくれています。

 

スポンジも生クリームも軽い食感で、食後のデザートにピッタリです。

 

おすすめデザート

 

中にドライフルーツが入っているし、

右側のジェラードはマンゴー味で口の中をサッパリさせてくれました。

 

食後のコーヒーは、香り深い美味しいコーヒーです。

 

ごちそうさまでしたお願い

 

うーん、、食材の高騰が影響しているんですかね?

使っている食材で珍しいものはなかった感じですね。

いつもの食材を使って上手に調理してくれた感じでした。

親しみやすく食べやすいですが、記念日だったのでもうちょっと奮発してもよかったかも。

 

スタッフの対応と眺望は満点でした爆  笑

 

目の前の建物がランドマークタワー。

ビルの下がこんな感じになってるって初めて知りました。

古い石を積み重ねているみたいで、遺跡のようにも見えます。

 

外は灼熱ですので、歩いている人は少ないです。平日だしね。

 

パパさんからいただいた花束。

今年は20周年なので豪華です。

これからもよろしくお願いします照れ