4月26日:夕食(たけのこご飯) | 猫さんのお散歩

猫さんのお散歩

旦那さん、予備校生(浪人)と高2の娘、愛猫2匹(メス・オス)の家族4人+猫2匹の生活を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

本日の夕食は今が旬の『たけのこご飯』

 

義実家から茹でた竹の子をいただきました。

今年は竹の子が豊作らしいですね!

 

クローバーたけのこご飯

クローバーさつま芋と鶏肉と舞茸の甘辛炒め

クローバー厚揚げのポン酢炒めキムチかけ

クローバーチーズちくわの磯部ライスペーパー焼き

クローバーごま油風味の味噌汁

 

たけのこご飯はせっかくなので土鍋で焚きました。

お焦げもしっかりできていい感じでした照れ

みんなおかわりしてくれました。

 

味噌汁は玉ねぎとナスをごま油で炒めてから煮ています。

フリーズドライのほうれん草も入ってます。

このフリーズドライのほうれん草は便利!

 

チーズちくわはこの間作って好評だったのでリピートしました。

ちくわにチーズを挟み、ライスペーパーの上に海苔をのっけて巻いて焼く。

揚げるより簡単です。

長女は今回初めて食べて、「うまっ!」と言ってくれましたニコニコ

また作ろう。